ここの所、天気が不安定だ。

なので、休日にまとめて洗濯物をする身としては辛い。

 

昨日も一度バルコニーに干したものの、突如パラパラ降って来る雨で

急ぎ室内に取り込み、と思えば半時間後にはカラッと晴れ渡るので

慌ててまたバルコニーに干し直し、の繰り返し。

 

最近身の回りを気にし始めた子供の服やらタオル類がわんさかと出るので

休日は洗濯を3回転する我が家にとっては、天気はむちゃくちゃ重要。

 

降るなら降る、降らないなら一日(いや、半日でもいい!)降らんとってよー!

とイライラをぶつける相手もなく、フラストレーションが溜まる一方。

私にはK社員のように心穏やかに過ごせる日はまだまだ遠そうである(笑)

 

この湿気と共に名実うっとおしい時期が苦手ではあるが、この時期だからこそ

愛でる物もあって、それは「紫陽花」と「素麺」である。

 

普段家で花を生けることは少ないのだが、唯一この時期だけは紫陽花を

絶やすことがほとんどない。

毎年母の日に贈っていた紫陽花、種類も色も多種多様になり、それを

おすそ分けしてもらって飾るのがこの時期の楽しみなのである。

 

他の花も好きなのだが、花粉症持ちの私にとっては切り花の花粉さえ

命取りだった。が、不思議なことに紫陽花だけはなぜかアレルギーが

起こらないのだ。もう、運命の相手である。

 

 

可愛くて可愛くて、朝起きてすぐに洗面台の花瓶の水を替え、紫陽花に

「おはよう~、今日も可愛いねえ。ええ子やね!」と声をかける事から

私の一日は始まる。

 

 

そして素麺!あのとぅるんっとしたのど越しと一緒に、世の中の嫌な事やこの

ジメジメした空気もすべてスッキリ喉元過ぎてしまうくらい、素麺が好きである。

七夕には素麺豪華バージョンを愉しむのが我が家の風物詩だが、「はてさて

今年はどこの麺にしようか」、と悩むのもまた一興。

 

→過去のブログもご一読くださいませ。

 

 

 

本当は清少納言のように、雨上がりの蜘蛛の巣が、とか書けば素敵であるが

すみません、、掃除を自らする身となっては

「え?また張ってる!!早いねん!」とプチ切れてしまうのです。

風情って、心の余裕が必要ですね。悲しい、、、。

 

でもまあ、この二つがあれば、ジメジメにも負けず乗り切れるような気がする、、

けれど出来れば早く晴れてほしいと思う私なのでした。

 

M社員