久々の外出で、子供の頃たまに連れて行ってもらった郊外のレストランへ。
まだやってるんかな~?と少々ビビりながら行くと、ちゃんと営業してました。ほっ。
思い出のメニューもまだあり、感激です。
その名も「ウクライナ」。
ウクライナ料理かどうかは知りませんが(笑)、甘めのビーフシチューを壺に入れ
パン生地でその上を覆ってオーブンで焼いた料理です。
パンで覆うなんて!と子供ながらに驚いたことを覚えています。
その後フランス料理で同じようにパイ生地を上に覆う料理があることを知ったのですが
近代のフランス料理はロシア宮廷料理が原型と言いますから、こちらが元祖なのかも。
ロシアの寒い冬、冷えたシチューの残りを温めるのとパンを焼くのを同時に行った
名残を感じます。
熱っ!と言いながらパンを取って、シチューに浸けながら頂きます。
思い出通りのかなり甘めのお味。エビが入っているのも記憶通り。
サラダとデザート、コーヒーも付きます♪
こちらは連れが注文したミックスフライ定食、スープ付き。
エビがぷりぷりっ!!
お時間かかりますよとお店の方が気を使ってくださるものの、いえいえ、待ちます♪
思い出の味なんです、あって良かった!!と長話。
料理が出てくるまで、店内の調度品や作りを見て満喫します。
この「レストハウスまきば」の魅力は、自然豊かなロケーションと建物にあります。
この素敵なログハウスは、本間乙彦さんという昭和初期の建築家によって建てられた
ものだそうで、- 神戸・阪神間の洋風住宅にも選ばれているのだとか。
お二階はこんな感じです。
ジブリの映画に出てきそうななんとも雰囲気のある建物、そしてお庭とアトリエ。
この日は紫陽花がとても綺麗でした。
自分の写真の腕の拙さが恨めしい、、、。
今はお昼のみの営業だそうで、ウクライナをどうしても食べたいときは予約がベター
だそうです。やはり、これを目当てに来られる方もいらっしゃるそうで。
まだまだ外出も油断出来ませんが、ドライブがてらにいかがでしょうか?
M社員














