初心者なのに調子に乗って

観葉植物🪴60鉢育てています


新芽が出て来た!とか

蕾を発見!とか

楽しいことばかり綴っておりますが


残念ながら可哀想な状態にしてしまう

植物もたくさんあります…


以前綴った、カラテア・ロゼオピクタは

鉢密閉をしてみましたが



調子を少し取り戻したものの

その後、若干放置気味にしてしまい

どんどん萎れてしまいました😢

ごめんなさい…


また肥料の配合された土だと

鉢密閉は上手くいかないようなので


そのまま水を切って

冬眠状態にすることにしました





そしてもう一つあるカラテアの大葉タイプ

カラテア・ドッティも

10月にはこんなに⬇︎葉が茂って綺麗だったのに

(右がドッテイ、左が前出のロゼオピクタです)


今では⬇︎このようなお姿に…


カラテアの大葉タイプは

湿度や水遣り頻度も他のカラテアより必要で

綺麗な葉を保つための環境づくり等

わたしには難易度が高かったようです


最終手段として水を完全にきると

根が生きていれば

春に新芽が出てくることがあるとのことで


復活を待つことに

しました😢


まだまだ寒いとはいえ

春までもうすぐですよね⁉︎