比較的暖かった11月。

順調だったカラテアのロゼオピクタが、


12月に入り、寒くなった途端に葉が1枚を除き

丸まってしまいました…

葉先も黒ずんでしまってます。


部屋の温度は18℃前後ありますが、

朝晩はぐっと下がったのが原因かと思われます。

カラテアは寒さに弱いのですよね。



このカラテアは、

「育てるのにコツが要る」「初心者には若干難しい」とはまだ知らずにいた時に、

近所の花屋さんで650円で購入したもの。


キレイな葉の模様に惹かれて「ウッカリ」お家に連れて帰ってしまいました!


(その後カラテアの葉の模様に魅入られて

9種類もお迎えすることことになりますが)


一昨日までは元気だったはずなのに、

1日で葉がくったり😲


そこで急いでyoutubeを調べて

勝手に師匠と仰いでいる熱帯植物家の杉山村長の動画から

「ビニールで全密閉」を試してみることにしました


水をあげた後にビニール袋に入れて一晩置いてみます。





そして翌日朝の様子⬇︎



ほんの少し葉の丸まりが戻り、

葉の潤いも戻ったかな?という感じ。


もう暫く夜だけ密閉をして様子を見てみます。

これからますます寒くなるけど

元気になってくれるといいな