ヨルダンDay1 | はっぴーごーらっきー♪

はっぴーごーらっきー♪

花と絵画と音楽と。

Happy Go Lucky!!!!

毎年梅雨時期に海外脱出をしているのは、梅雨時期なら庭の水やりをお願いしている家族の負担が少しでも少なくなるのでは・・・という配慮と、自分自身が日本のジメジメした梅雨が大嫌いという理由からだが、梅雨入り宣言した後もあまり雨が降っておらず心配しながらの出発だった。

 

春になると今年はどこに行こうかと毎日そればかり考えて過ごす。そろそろ海外バックパッカー一人旅も年齢的にきつくなってきたので、元気で体力があるうちにハードルが高い国は行っておきたい。ヨーロッパなどはばあさんになってからでも行けるだろうが、中東アフリカ(ツアーを除く)はそうはいかない。長時間の徒歩、長時間のバス、予定の急な変更、自己防衛、すべて気力体力があってこそ。

 

というわけで、今回は中東・アフリカの最後のバックパッカー旅ということになりそうだ。

 

6月6日。航空券購入。

6月13日。二か国目の国には事前のVISA取得が必要なのでネットで購入。手配に8日かかると書いてあったが実際は翌日にはメールアカウントにVISAが届いた。

 

6月25日。それにしてもこの円安で海外に行くのは並大抵のことではない。今回行く中東・アフリカの国はドルが信用されているので5万円分のドルをいつもの「ドル・ユーロ」で換金しておいた。

為替レートはなんと163.71円/USD!! 火を噴きそうになった(´;ω;`)

6月26日。ドルが郵便で到着。いつもながら早い!

6月28日。オンラインチェックイン完了。

 

6月29日。17:30のフライトに向けて成田空港に向かう。Etihad航空を使うのは初めてかも知れない。

ネットで確認すると出発時間が10分早まって17:20となっていた。

午前中は家事や庭の水やりを、猫たちのお世話をバタバタ済ませ、午後13時に自宅出発。

オンラインチェックインを済ませていたので、カウンターには寄らずにそのまま保安検査場へ直行。

今回もバックパッカーなので、5リットルの大きめリュックサックと街歩き用の普通のナップザックのみなので預け入れは無し。夏の旅行は衣服が薄いため荷物が軽くてよい!

 

 

初めてのEtihad航空。アラブ首長国連邦の国営航空会社らしい。知らなかった。

 

 

 

とにかくスペースが広くて、背が高い私にはとても楽!

CAはみんなとても不愛想だったけど。

 

 

 

1回目のミール。フィッシュを選択し、白ワインと一緒にいただく。美味しい!

 

 

 

2回目のミール。パスタを選択。だがまだおなかが空いておらず。パスタもパンも残してしまった。パンは非常食用にカバンに入れた。年のせいか機内食を食べきれなくなっている・・・(´;ω;`)

 

 

現地時間午後11:30、アブダビ到着。ここでアンマン行きに乗り換え。

 

 

次のフライトまで4時間あるのでスマホをつなぐのにauの世界定額をオンにした。

少し仮眠をとった後、コーヒーを飲もうとしたがカフェオレのMが1050円だったので諦めた・・・。

 

 

空港の中を歩いているとタバコの臭いが流れてきた。なんと空港施設内あらゆるところに喫煙ボックスが!他の空港では喫煙所は大抵空港の外に設けられている。施設内にあるということはそれだけタバコに寛容で喫煙人口が多いということだろうか。

 

 

トイレに入った。アラブトイレだ。便器に紙を流してはいけないので、用を足したら左の小さなシャワーヘッドでお尻を洗い、拭いた紙は右にあるボックスに捨てる。手動のウォシュレットだ。慣れていないと部屋中シャワーの水でびしょびしょにしてしまう。でも、シャワーのコントロールがうまくなると、こんなに清潔な方法はないというくらいお尻はすっきり!!

 

用を足した後、掃除のお姉さんに「シャワーは前から当てるの?後ろから当てるの?」と聞くと、「後ろからよ」と笑いながら答えてくれた(笑)

 

4時間という長いトランジットを経て次のフライト。たった時間のフライト時間なのに機内食が出た。まだおなかすいていないので食べきれなかった。サラダはいただき、メインは少し残してしまった。パンはカバンに入れた。

 

 

日本時間で朝の11時半、現地時間5時半にクイーンアリア空港到着。

 

 

まずはVISAが必要らしいので、窓口に並んだ。

パスポートを見せると満面の笑みで「Japan?No VISA」と言われた!

出国前にネットで調べたら、VISAを空港で無料で取得すると書いてあったのだが、どうやら今は要らなくなったらしい。世界はあっという間に変わってしまう。ネット状況しかり渡航ルールしかり。

 

次はSIMカード、ヨルダンはauの世界定額に対応していないのでSIMカードが必要。空港の出口の前に3つのSIM会社のカウンターがあり、一番右端が料金的にもお得とネットで見たので直行。

10日間で10JD(約2250円)。実際はヨルダンには10日も滞在しないけど、これが最低プランなので購入。早速入れ替えてもらったがつながらない。どうやらSIMロックがかかっているらしい・・・そう。いままでずっとauの世界定額を使っていたのでSIMを入れ替えるのは初めてなのだった。どうしよう・・・カウンターのお兄さんが「とりあえずauに連絡してみて」というのでauの電話番号を探し当て(これがなかなか大変。ほとんどが自動応答になっていてオペレーターと話せない)、お兄さんのスマホでauに電話してくれた。親切だなー。

ようやくSIMロックが解除され、スマホがつながった!

待っている間、お兄さんはアニメが好きで、自分のスマホにあるアニメのサイトのアイコンを見せてくれた。驚いたことに、全部アラビア語で吹き替えか字幕が付いている!

海外へ行くととにかくアニメ人口が多くてびっくりする。アニメのおかげで日本の、そして日本人の評判がすこぶる良い!これはもうアニメ業界に感謝だ!VIVAソフトパワー!

 

さてスマホも無事に使えるようになり、次はアンマン行きのバスを探そう!

チケットを買いにエアポートバスの窓口に行ってみると、バスの運転手に直接運賃を払うというシステムなんだそう。ネットで見た情報とは違うけど、この手のシステムはコロコロ変わるので特段驚きはなし。

で、そのバスはどこに???

「あっちだよ」

「どこ?」

「そこらへん」

指さしなが教えてくれたけど、標識などは立っておらずバスも見当たらない・・・

とりあえずほかの人にも聞いてみようと、別のバスの運転手らしき人達にも聞いてみた。

 

「ノーイングリッシュ」と言われまくり、唯一答えてくれた人が「あそこのバスの窓口だよ」と、さっき行った窓口を指さした。

 

仕方なく振り出しに戻る・・・。

すると、さっき対応してくれたお兄さんがブースの外にいて「あと1分で来るよ」と言ってくれた。どうやらそのお兄さんもそのバスに乗るらしい。勤務交代かな。

 

バスが見つかった幸せで満面の笑みの私。

 

 

これがエアポートバス。バス代3.3JD。

 

 

 

その窓口のお兄さんが運転手に私のことを話してくれたのか、運転手は途中で「あんたの降りるバス停だよ」と伝えてくれた(アラビア語なので分からないけど、たぶんそう言った)ので急いで降りた。

 

 

 

だが。。。ここはどこ???次はどうすりゃいいの?Google Mapによるとホテルまではまだずいぶんあるみたいなんだけど。。。

 

 

若い男性が通りかかったのでアンマンまでどう行けばいいのか聞いた。

「そっちのバス停だよ。着いてきて」というのでノコノコ着いていった。

彼の名はモハマド。19歳。ホテルに勤務していて、これから仕事に行くという。

バスを待つこと1時間(!!)Google翻訳機能を使ってアラビア語と日本語で色々話した。やはり彼もアニメ好き。アーニャみたいな日本の女の子と結婚したいんだそうだ。ロリコンかw

 

 

 

待っている間観察していたんだけど、朝の通勤時間帯で交通量が多い幹線道路を、車の間を縫って渡る人達に驚いた。

あんなにビュンビュン飛ばす車の間をよく歩けるな・・・

車の側も、歩行者が出てきたら止まらざるを得ないんだけど、それにしてもすごい。

 

 

 

老若男女みんな渡る。

 

 

 

1時間後にバスが来てモハマドと一緒に乗り込んだ。

車内は喫煙可!!!!みんなタバコを吸う。煙草の灰はバス内に落とし、吸い殻は火が付いたまま窓からポイ!戦後の日本のようだ。。。

そういえばバスの中で「一緒に写真撮ってくれませんか?」と何人かに言われたけど、誰と勘違いしているんだろうかwww

 

 

バスはどこかのバスターミナルに着いた。

だけど明らかに私の目指しているところではない。

サンドイッチ売りのおっちゃん。

 

 

パン。

 

 

ここはバスターミナル兼マーケットらしい。

 

 

ねこ

 

 

ここでまたモハマドが次のバスはすぐ来るから待ってというので待つが、全く来ない。

疲れと焦りでイライラしてきたら「なんでそんなに急いでるの?」というモハマド。

いやいや、そもそも私には時間が無いのよ!!!こんなところで時間を無駄にしている場合じゃない!!

モハマドは「しばらくバスは来ないみたいだからタクシーに交渉してあげるね」と言って交渉し始めた。タクシー代3JD。

 

ようやくホテルに着いたが、何と部屋は4階!!!

安い部屋を探すと大抵こうなる。ま、仕方ない。

ということで荷物を降ろして外に出た。

 

ねこ

 

 

お菓子屋さん。美味しそうな大粒のデーツがあったので1キロ買った!4JD。安い!

 

 

街歩き。

 

 

ローマ劇場。

 

 

 

 

Nが無い。

 

 

トイレに行きたくなったので、街にある標識を辿っていき、近くにいた青年にトイレの場所と尋ねた。

するとその青年は、「トイレはあっち・・・・いや、やっぱりこっちに着いてきて!」というので着いていった。

すると、そばの生花市場の中のトイレに案内された。

多分外の公衆トイレは汚いので、市場の中のトイレに連れて来てくれたんだろう。優しい青年。

 

さて、このアラブトイレはハンドshowerがない!!!

その代わりにじょうろがある!

ということは、じょうろに汲んだ水と手でお尻を洗えと???

さすがに手を使うのははばかられるので、今回は「小」だったことだし、紙で拭くだけにしましたよ。万が一「大」の時、手でごしごし洗うのは・・・・無理かな(笑)

使った紙は当然バスケットに入れ、じょうろに汲んだ水でトイレ内を流して、おしまい。

 

 

あーすっきり。

 

 

ローマ劇場前の広場。

 

 

 

 

 

 

宿に帰る途中の店先にいたねこ。

 

 

 

宿の入り口で猫用の水が置いてあるのを発見。とにかく中東アフリカはねこが多い。

 

 

部屋はこんな感じ。少し休憩して、今度は違う方向に歩いてみた。

 

 

 

レインボーストリートといって、このダウンタウンの目抜き通りだ。

花屋さんを見つけたら必ずチェックしてしまうが、売っている花は日本とほぼ同じ。

ヨーロッパでもそうだけど、花屋で売っている園芸種はどこも結構同じ。

 

 

肉屋

 

 

スイカのトラック発見!

そうだ。中東に来たらスイカ食べなきゃ!

 

 

サトウキビを積んだトラック。

 

 

機械で絞ってジュースにする。

 

 

 

0.5JD(110円くらい)。あっさりした甘さで美味しい!!日本でも買えないかな?

 

 

パン焼き屋さん。

 

 

夢に出てきそうなマネキン

 

 

 

夕方近くになると少し涼しくなるので猫たちが沢山街に出てくる。多分この子はこの地域のボス。

 

 

チェリーがあまりに美味しそうだったので500グラム買ってしまった。今後数日間の食料になる。

2JD(450円)だっただけど、「息子に1JDやってくれ」と言われ、10代後半と思われるおやじの手伝いをする息子さんに1JD渡した。息子さんは恥ずかしそうにしていた。

 

 

 

部屋に戻り、バスターミナルで売っていたスイーツやフルーツを食べてたらどっと疲れが尾石寄せ、そのまま就寝。