嫁菜…(ガーデニング10年目) | はっぴーごーらっきー♪

はっぴーごーらっきー♪

花と絵画と音楽と。

Happy Go Lucky!!!!

素晴らしい秋晴れが続いて気温も最高な一週間でした。キンモクセイの香りが家の中まで入ってきて幸せこの上ないです!

が、先週の連休中に認知症高齢母の家を大掃除に行った時の疲れとストレスで月曜日に熱を出しダウン。良い天気なのにやっと早朝ジョギングを再開できる体調に戻ったのは金曜日でした。


さて、まだまだ実が沢山なっていたゴーヤですが、もう食べ飽きたし、ご近所にも配りまくったので、片付けることにしました。



立派な茎でした!種を取ったので、来年またお目にかかりましょう!



ガザニアも酷暑で全く花が咲かなかったりのですが、最近になって蕾がつき始めました。ですが、なんと無く小さいので根詰まりを疑ってみると…



やはり詰まってましたので、鉢増ししておきました。



今年の初夏に掘り上げて保存しておいた球根。少しだけ鉢植えして、残りは来月に植え付け予定。



湖水地方から来たこの子はますますゴージャスに!


実は、Googleで調べたところ、どうやら「嫁菜」と言う草本らしいです。日本中どこでも咲いてるようで…

えー、せっかくイギリスの湖水地方でもらってきたのに、「嫁菜」なんて藁葺き屋根が似合いそうな名前でショック…😆


まあいいや。



今週の秋バラさんたち。












すっかりスカイガーデンが定位置になったらっきー。

この良い気候がずっと続けば良いねー。