春への希望(ガーデニング初心者のガーデニング日記170) | はっぴーごーらっきー♪

はっぴーごーらっきー♪

花と絵画と音楽と。

Happy Go Lucky!!!!

ようやく少し暖かい週末でした。

ポカポカお日様の下爆睡するらっきー。

{391ACEA0-6B91-4066-9F9E-8AF94AC56EFE}


{24D7C86E-34F7-409C-87F3-7820B4E5312D}


さて、大雪と氷点下で散々痛めつけられた草花たち。
雪と寒さが一段落して、新しい葉っぱや花芽がのぞいています。

このまま復活してくれるかな?

この子が一番被害が大きかった_:(´ཀ`」 ∠):

{C04E6E7F-BDD4-40C4-8DE6-CB9AB1F80B9F}


{81C15C35-0850-4FCF-A048-B100446A437D}


{821A94CE-D734-4002-9DC0-0ADAAA6C1782}


{C449CC8A-B849-4882-84F6-ED2E20C52647}


{BDF17963-F6DF-483B-ACDA-1AE19ADF84E0}


{C1AC31B7-913F-47B9-B630-97B190EA2BC7}

{4D4912A2-C0D5-4505-869E-502AF96F3F48}


{B670BB60-1F05-4E23-B38C-765CD3AD574C}


{972A4800-2281-43E4-940A-23D2A3C0E335}


お値下げ品だったビオラ。がんばれ!

{9BE1AEAE-B93E-4A23-99C4-C94BA72D64D8}


ユリオプスデイジー。復活なるか?!

{62BE9166-B45E-439E-A413-FA3237CACF7A}


ガーデンシクラメン。夏のコガネムシの幼虫から命からがら助かった強い子!がんばれ!

{A962C398-FAC5-4136-8561-3095CD55A8A7}


せっかく青々した緑の葉っぱが全部雪と寒さでやられてしまいました。枯れた葉っぱの部分をばっさりカット。復活なるか?!

{A7B8B195-730E-4802-9E64-BF28451A502B}

そうそう。先週の鉢バラの土替えの時に1つだけ替え忘れた大きな鉢がありました。ミニミニの薔薇(名前分かりません)が複数植わっていたものです。お花屋さんで管理されずボロボロのお値下げ品だった子たち。去年は可愛く咲いてくれていました。

{DA2002A5-74E9-453A-8287-9E81ED7F6457}


なんと、その鉢からこんなにたくさんのコガネムシの幼虫が:(;゙゚'ω゚'):

恐ろしい…

{ADB5A6A6-7E53-4013-AAD7-83B827710B4D}

考えてみると、去年は土替えをしなかった(というか土替えをしなくてはいけないと知らなかった)ので、そのままにしておいたのが、夏のコガネムシ大発生に繋がったのではないでしょうか…

どんなに大変でも、土を替えて、コガネムシの幼虫を退治しておかねばならないようです。

それに、黒星病もすごかった。8月の長雨のせいにしてたけど、結局は土替えをしなかったので土に残った菌にやられてしまったのかもしれません。

今年は土替え頑張ったので、夏どうなるか楽しみです(^ ^)

ミニミニ薔薇さんたちも、来年土替えしやすいように小さい鉢に分散させました。

{878E3F83-58B6-485E-8493-021551F09B45}


良い知らせもあります(^ ^)
思いっきり雪を被ったハーデンベルギア。蕾膨らんできた気がします。

{5F27D9EF-91FB-4820-8279-D1D77DBFB532}


早咲きクレマチスのカートマニージョー。花芽付いてます(^ ^)

{F91CFC69-35DB-47A7-AF65-ED0027562DD3}


球根たちからも次々と芽が出てきました!

{9DE597BF-57D7-4BA6-A127-3D27D819AA1C}


{69775707-F673-4C32-BC0C-E0790F8B0BE4}


開花したスノードロップ。

{F2500568-F7BA-49D7-9CCC-70150BBB7AE2}


キッチンで水栽培しているヒアシンスも綺麗に開花(^ ^)

{EE79E05D-51B6-4F9C-80E7-0E598604A621}


最後に、元気に咲いてる子たち。

{A6E784E7-CB5E-44CE-9EE4-5B9A12F89ECB}


{BA4DC208-2F2E-4375-B7F1-0EA341640384}


{C68AEC53-8E02-433B-9792-846983C75885}


{0643778F-65F8-4D4C-AC4D-785ACAE534D5}


はみ出てるよ、らっきー(^。^)

{CAC95F81-5ACE-44D4-9493-F001D0359A66}