薔薇の開花が遅いです( ; ; )(ガーデニング初心者のガーデニング日記129) | はっぴーごーらっきー♪

はっぴーごーらっきー♪

花と絵画と音楽と。

Happy Go Lucky!!!!

芍薬がようやく開花しました!

{28E63D60-A6A1-4A82-8D87-C52D99C038E5}


去年、小さな株を購入したのですが、そのまま花は咲かず、1年待ちました!

待ちに待った開花で、喜びもひときわ(o^^o)

{CA8E8E31-86DC-4214-B696-6E350CF11F5F}


ばらの開花二番手はイングリッシュ・ヘリテージでした!

{00817A8C-CB31-41A5-BD6A-ECCC3F300EA3}

ですが…

他のバラたちは、蕾は沢山付いているのに一向に開花しません。

他のお家のお庭ではどんどん開花してるのに、何故…。・°°・(>_<)・°°・。

これから一気に咲くのでしょうか、、、

{4DE41475-970B-4791-9305-C23320092890}


フェンスのパンジーさん達も、随分冗長してきました。

お花もちいさくなって来たので、そろそろサヨナラです。

タネを取りたいけど、パンジーはなかなかタネが付きません。

{BA33C8F7-9632-4C8B-94C4-0905CE3FCF69}


増えるとの裏側。アイビーといい感じになってます。このオレンジのパンジー、凄く良い香りです(o^^o)

{44BD9F73-F2E1-43D0-9312-ED961E2D0530}


ところで、多肉植物のグリーンネックレス。じつは水枯れして、こう言う状態だったのが、、

{D94E5AF3-699C-4379-841D-F764105A0B47}

復活して丸々して来ました!

なんとかなるもんなんですね(o^^o)

{AB86732C-0F3D-46A8-9C5D-692458078E72}


真ん中の多肉植物に花芽が付いてます!

{D57D00A8-8245-4FE2-A8C8-E15EF7B6D96C}


そうそう。花芽と言えば、別の多肉植物。先日蕾だったのが開花しました!

{40A75871-117B-4DE8-AE7E-36A4ECCDD104}


花と言えば、植えて三年目のレモンの木に初めて蕾が付きました!!

でも、毎年この子は新幹線イモムシに葉っぱをぜんぶたべられてしまうのです。・°°・(>_<)・°°・。

{0FA68BD4-DDCE-4EFA-A56F-4636DA73E652}

果たして今年はどうなるか?!


ガーベラに元気がないなーと思っていたら、なんと白カビにやられてました(ノ_<)

罹患してる葉っぱは取り除き、隔離!

せっかく蕾が沢山付いてたのに。・°°・(>_<)・°°・

{C35B69C5-0EA2-4C85-B9A2-BA18E1BAE07C}


こちらはモッコウバラ。綺麗に咲いた!と思いきや…

{EC98F0AC-F138-47B4-A110-E4EEBCC0C2DB}


蕾が開花しないまま枯れてしまいます。

病気にかかっている様子もないし…

{C1E80E98-3887-463A-9101-634EA169E825}

もしかしてまたコガネムシの幼虫?と疑って、土を掘ってみましたが、見当たらず…

根鉢が回っている様子もありません。

調べてみても、有効な情報は得られませんでした。

水も肥料もあげてるのにな。もう少し様子を見ます。


クレマチスの開花が始まりました!!



{5FA8DB90-2B52-4271-BA00-E164BAF2FEB8}


{F56C550A-1950-4B2B-964F-4230D90B9AC6}


イギリス、キューガーデンから買って来たサルビアも元気に開花!

{63953285-55A6-411B-9AF1-39C039D251BA}


去年、株を整理した時に切り取ったのを挿し穂にしていたら根付いていたので、鉢に植え替えました。これで親株が枯れても安心です(o^^o)

{17E213CC-6690-469C-9A2E-3F4DBCF8C29C}


{EE3EA1CF-69DC-4CC2-9985-5EA1F5789DC5}


この子達はぜんぶ挿し穂で増えた子達です。右からゼラニウム、サルビア、サルビア、ばら。

{E6718E95-69F6-46FB-832F-D1D7E1A53A7B}


GWも、いつものようにごろしてるらっきーです。

{5E5F9FBC-7139-49B0-833A-82721CAE415D}