東京デザイン塾 第一講目を受講しました! | 国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材にこだわる日本で一番小さな住宅メーカーです。

今年の目標で「色々と深堀をしてみる」というものがあります。


そのひとつで「デザイン」を一から勉強してみる事としました。


いつもメルマガを拝見している丸谷博男先生の「東京デザイン塾」の最初の授業が先日、渋谷でありました。


今回のテーマは「点、線、面」です。


デザインを決める際に基本となる点線面の重要性が少しでもわかったような気がします。


授業と言うよりはワークショップのような進め方で、とても楽しくあっという間の2時間半でした。


丸谷先生はOMソーラーの創立メンバーとして有名な方で室内環境においては大家です。


パッシブの考え方をだれよりも早く考え、実践されてきた方です。


今回の大震災でも復興住宅への提案として、安価なパッシブハウスを5月末に発表されるそうです。

空気清浄してからの太陽熱吸収を使用するそうです。蓄熱の考えはOMと同じだそうですが、換気に対する考えは24時間対応で計画しているそうです。

また、調湿性と耐火性能に優れた内装らしいのでとても興味があります。

NPOもこの大震災で創設されるそうです。


色々な方面から大震災への試みが始まろうとしています。


デザインの勉強とともに色々と学ばせて頂こうと思っております。