いちばん最初に目につくところは玄関です。その玄関には様々な機能が求められています。
良いものも悪いものも玄関から入ってくるため風水でも玄関は、その場所も含めて重要です。
こちらの玄関扉は、国産材のヒノキで作成したオリジナルです。
人と同じものではないものをというお客様のご要望により建具やさんに材料を手前供で手配し、作成してもらいました。
引き戸というのも最近では、人気ですが、5年目の施工当時では、鍵を探すのも難しく、新橋の堀商店に問い合わせたり、KAWAJYUNさんに聞いたりしたものでした。
出来上がってみれば、何のことはないのですが、住宅ではオリジナルなものを作ろうとすればするほど、時間と労力がかかります。
しかし、今ではインターネットで検索することにより、ほとんどの問題は解決します。
解決できないことは、だいたい昔からの知恵で解決することが多いというのも面白いことです。
玄関では、防犯機能も最近では見逃せません。
そして、一番気を使うのが断熱です。この扉の中には断熱材のスタイロボードぎっしり詰まっています。そして、通風止めに枠を二重にしたり、風除けのゴムを挟んだりしています。
外壁のラムダサイディングと相まって、とてもよい雰囲気になっています。
・・・やはり、玄関は家の顔です。

