★松本海産と山菜で春をいただく | 姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

★兵庫県姫路市★
姫路駅の南側で働いています。
日々の生活の日記です。よかったらコメントしてください(^^)/
「姫路スタイル」っていうポータルサイトの管理人しています。
よかったら姫路のお店紹介してください。


姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

昨日は、実家の母にもらった春の山菜を使った夕食です。

こんなの初めて見ました。わらびのようでわらびでない。いったい

何?調べてみると、わらび科では無く、シダの一種でコゴミと

いうそうです。




姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

前日に頂いていた筍とコゴミ、一緒に天ぷらに変身です。



姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

それと、今が旬のほたるいかを松本海産さん で買ってきました。

このほたるいかで炊き込みご飯と・・・

朝、よーいどん!でやってたんですけどね(笑)



姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

ということで、昨夜の夕食、超和食の出来上がり。





姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

ホタルイカの炊き込みご飯は、少しショウガを効かせて、三つ葉

の薬味をたっぷりのせて頂きました。

作り方はこちらかを参考にしました【簡単ホタルイカの炊き込みご飯】 


姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!


コゴミと筍の天ぷらです




姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

炊き込みには、焼き魚が合います。

塩サバ・・・こちらも松本海産さん で購入しました。とても脂が

のっていました。