鉱物を学んだら | 日本堂 の 日常

日本堂 の 日常

日本堂は、70年続く愛知県瀬戸市の宝石店。風情ある陶器の町の中心街にあります。日本堂スタッフはおもてなしの心でお客様の気持ちに寄り添い、宝石・時計・メガネのプロとしてアドバイス致します。ブログは、日々の記録の日報として綴っています。












「石を触っていると気持ちがいい」

「石にはパワーがあると思う」

「人それぞれ
欲しいと思っているパワーが違うと思う」










同級生がそう言って、
私に合うと思う石を選んで

マスクチャームを
作って来てくれました。





















今、日本堂の入り口の
テーブルに

彼女の作った
マスクチャームを販売していて

とっても丁寧に
作ってあるのに

たったの1,000円という値段を
つけてくるので

見つけたお客様が
嬉しそうに買っていかれます。













あらためて
「鉱物としての石をもっと学びたい!!」
、と言うので

自分が教科書にしている本を
紹介しました。

とっても興味深そうに
眺めていました。















彼女が作る
マスクチャームも



こういった
店頭にある宝石も





材料や作り方が違う〈から〉
いやいや

材料と作り方が違う〈だけ〉で
カテゴリーが変わってしまいます。


労力の違いの差がどの位あるのかは
作品それぞれで分かりません。

でも、作品に費やす思いには
変わりはありません。
















彼女と約束しました。

【イベント】をする。

人、それぞれ
どんな石が合っているか
カラーセラピーで占う。

そして、
補えるパワーをもつ石を使って
【マスクチャームを作るイベント】












夏まで?
年末まで?


いつまで勉強を積む?
、と尋ねました。











彼女の区切りを待って
イベントをする約束🌸

有言実行✨

















その頃には
コロナ禍から抜けていますように!


風の時代に見合う
素敵なイベントが出来ますように!










日本ホームページ