みなさん、こんにちは音譜


街はイルミネーションで彩られていますね。

そして、はやいものでもうすぐ年末を迎えますね。


ところで、年末といえば大掃除。

なぜ、年末の忙しく、寒いこの時期に大掃除をするのでしょうか。


お正月には、その年の神様を迎えます。

門松を立てたり、鏡餅を供えたり、と準備をしますね。

大掃除もそのひとつで、家の内外に溜まった汚れを払って清めるためのようです。

昔の「すす払い」という行事が原型なんだそうです。


なるほど。

みなさんも大掃除をして、1年の溜まった汚れを払い、お正月を迎えてみてはいかがでしょうかキラキラ




~~フリー・スクール/通信制高校サポート校

   広島萌星館学園(ほうせいかん)~~~~~~

http://gakuen.matsuoka-c.jp/

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/h-houseikan/


萌星館学園は「松岡カウンセリング オフィス」の併設機関です。

http://www.matsuoka-c.jp

広島市中区千田町3丁目11-29-2F

 少人数コースも現在1人でこじんまり。

 カウンセラーと1対1の完全個別コースも安心ですよ。