みなさま こんにちは。

 

広島萌星館学園 臨床心理士 所長の松岡伸子です。

 

ブログの更新が本当にずいぶんあいてしまいました・・・

 

 

今も生徒さんと1対1で 

 

週1回、または月2回、1回60分のペースで

 

お一人お一人のご希望や必要性に応じたサポートを

 

公認心理師の中井花織カウンセラーがしっかりさせていただいておりますニコニコ

 

 

 

人数が多い学校では

 

いろいろな部活があったり

 

学科の専門の先生もたくさんいて

 

そうしたことで素敵な学校生活が送れることと思います。

 

が、その場合たいてい大きな音がしたり刺激がおおすぎることもあります。

 

すでになんらかの事情がありそうした環境に恐怖や不安をいだいていて

 

通うこと・近づくことがままならない・・・という方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

 

がやがやしているとしんどい、とか

 

ふだんは自主学習して、週1回ぐらいだけ先生とマンツーマンで

 

勉強や進路や日々の悩み事・困りごとにとりくみたいとか、

 

人がいっぱいいるととにかくムリ!とか

 

その場合にはぜひ萌星館もご検討いただけるとよいかと思います。

 

おちついた生活を取り戻すことで

 

中学校・高校卒業後に

 

自分に合う将来を選べるようにご支援させていただいていております。

 

萌星館学園に関するご相談予約はこちら

(メニューのページの一番したにございます。)

 

 

現在の学校にできれば通い続けたい、

 

まだ学校のことをどうしていいかわからない

 

というみなさまとは

 

萌星館に転校されなくても

 

今の学校に籍をおいたまま

 

併設の松岡カウンセリングオフィスで

 

ご一緒に公認心理師や臨床心理士とカウンセリングにとりくんで

 

いただけます。

 

近年ではこうした目的で併設の松岡カウンセリングオフィスをご利用いただくことも多いです。

 

ご希望に応じて学校復帰、教室復帰もめざせますし、

他の進路(転校・アルバイト・就労含め、20歳ごろになったときにどのようになっていたいか)を目指せます。

 

多くの方が学校でのいじめや「いじり」や不健康な出来事にまきこまれ 不調になられていますので

そうしたトラウマ記憶もやわらげ解消して 本来のご自分へと近づけるようスペシャルなカウンセリングも受けていただけます。

(EMDR, ホログラフィートーク, 自我状態療法など)

 

人生で出会う日々のストレスからくる不安や憂うつなどコントロールする方法を学んでいただくこともできます。

(認知行動療法など)

 

お越しいただけましたら精一杯ご一緒に取り組ませていただきます。

 

松岡カウンセリングオフィスのご予約はこちら

 

 

 

広島萌星館(ほうせいかん)学園

所長・臨床心理士の松岡伸子でした。

 

みなさま すてきな1日をニコニコ

 

 

 

 

 

 

みなさま こんばんは。

フリースクールではどんなふうに過ごすのでしょうか。

 

もちろんいろいろなフリースクールがあります。

 

そこで今回はその1例として

 

広島萌星館(ほうせいかん)学園での過ごし方の例をご紹介しますね。

 

~~~~例~~~~~~~

完全個別高等学校コースの場合・・・週1回60分の通学

水曜日 11時~12時 (時間はご自分と先生とで都合の合う日時を選べますよ。)

 

11:00-11:05

今日のスケジュールの確認を先生と一緒に

気分チェックというのもここでやります。

先生が「不安」、「わくわく」、「おだやか」、「イライラ」といった気分一覧表を見せます。

みなさんはそこからこの1週間で強かった気分を選びます。

そして、0~100%とか

0~10点などで

それぞれの気分がどれぐらいかあらわしてみます。

これで先生にも大体の状態がわかります。

なので、いきなりすごく早いペースで物事を始められてしまって苦しい・・・ということもなりにくいですよ。

これは毎回やりますので、安心してくださいね。

 

・・・と、ここまでで結構書いてしまいました・・・。

 

夜も遅いのでつづきはまた明日以降にしますね!!

 

広島萌星館学園 臨床心理士 代表の松岡伸子でした (^ ^)

 

 

みなさん  

こんにちは。

フリースクールや通信制高校を修了・卒業された場合の進路について疑問を感じている方も少なくないかもしれません。

というのも、このようん質問をたくさんいただいてきたからですいただいてきたからです。

広島萌星館(ほうせいかん)学園に限ってお伝えすると

多い順に

4年生大学

専門学校

職業訓練校

となっています。

進路未定の場合もゼロではありませんが、よく話し合ってから

あえて1年は自分でいろいろ考えてみる、など

あえての未定ですので

こうした修了生・卒業生の皆様の

その後も可能な限りフォローさせていただいて

その後は、みなさま、無事にお仕事をされたり

学校に通われています。

また、書きますね。
 
広島萌星館(ほうせいかん)学園 臨床心理士 代表の松岡伸子でした。