みなさま、はじめまして。

広島市中区千田町(せんだまち)にある学園です。

広島萌星館(ほうせいかん)学園といいます。

特徴は、臨床心理士という、こころの専門家が運営していること、

職員は全員、心理・カウンセリングの有資格だとういこと、

このため、心理学的な専門知識、治療・支援経験に基づいたサポートで、生徒のみなさんが在籍期間を修了・卒業されるまで安心して過ごしていただける点です。


昨年12月で開設9年目を迎えました。


これまでにも少人数でおひとりおひとりに目が届く支援をこころがけてきました。

入学当初より楽になって巣だっていく生徒たちをみることができるのがわたしたち職員のよろこびです。


高等学校卒業資格も週1日の通学でめざせるようにプログラムを組んでおります。

カウンセラーと完全に個別で行うコースもあるので、他の人と向かうあう元気がない状態でも少しずつ学業やしんどい状態を楽にしていく作業にとりくんでいくことができます。


今日の日記は「はじめまして」ということで、説明ようになってしまいました。

次回からは少しずつ、学園に様子などもお伝えしていけたらと思っております。

よろしくお願いいたします。


所長 松岡伸子(臨床心理士)