編入学する前に知っておきたい単位認定の事情。 | 法政大学通信教育課程*学生ジャーナル

法政大学通信教育課程*学生ジャーナル

[法政大学経済学部商業学科通信教育課程]2017年度前期3年次編入学→2018年度3月卒業

こんにちは。

 

今回は、編入学する前に知っておきたい単位認定の事情についてです。

 

編入学を考えている方は、大卒・短大卒・専門学校卒・中退といった学歴をお持ちの方々だと思います。しかし、以前の学校で62単位以上修得していたとしても、すべて認定されることはありません。

 

これらの学校を卒業している場合、認定される単位数は42単位前後となります。42単位の内訳は、

  • 一般教育科目(最大36単位)
  • 外国語科目(最大4単位)
  • 保健体育科目(最大2単位)
となります。上記以外に、例えば簿記や経営学系の科目を修得していると、選択必修科目や選択科目としてその単位分認定される場合があります。・・・が、現実的に大体の場合、認定される単位数は全部で42単位未満だと思っておいたほうが良いです。また、中退されている場合は、以前の学校を卒業している方よりも認定される単位数が少なくなります。
 
次に、スクーリングについてですが、42単位のうち、スクーリングの単位として認定される単位数は最大15単位です。卒業している場合は、おそらく15単位すべて認定されます。一方、中退されている場合はおそらく15単位すべては認定されません。
 
いずれにしても、編入学の単位認定に関しては、事前にどれだけ単位が認定されるという相談ができないため、入学試験を受けてみないと、結果は分かりません。ですが、以前の学校を1年次のみで中退した方、2年次で中退した方、卒業した方の単位認定の差は多少なりともあると思ってよいです。ちなみに、大学卒と短大卒・専門学校卒の単位認定の差はありません。学校の系統によっては、専門学校卒の方の方が多く単位を認定されることもあります。
 
はっきりとした認定単位数は入学後に分かるのですが、足りない単位は入学後に補えば良いだけのことです。しかし、上記の科目の中で多くの方が鬼門となってくるのは、外国語科目の英語です。なので、編入学を考えている場合は以前の学校で英語の単位を取っておくと、多少は鬼門が減るかもしれませんね。また、保健体育科目はリポートで単位を取ることが難しく、多くの場合スクーリングに切り替えて単位を取るのですが、なかなか通える時間が取れない社会人の方にはこれも鬼門になってきます。また、メディアスクーリングに英語と健康・スポーツ科学概論が設置されていますが、人気科目なのか、抽選落ちする科目として有名。ただ単に勉強の難易度やリポートを作成するのが大変というだけでなく、スケジュールを確保することの大変さも通信制大学には含まれています。
 
私の場合は短大卒でしたが、一般教養科目36単位、外国語科目2単位のみ、保健体育科目の単位は持っていなかったので、全部で38単位、うちスクーリングは15単位すべて認定されました。また、認定されると予想していた情報の単位は認定されませんでした。
 
もし持っている単位はすべて認定されるんだ!と思って編入学してしまうと、かなり絶望してしまうので、ご注意を。