2017年監査法人就職四季報 | ショパンを弾きながら監査法人で働くアジルのブログ

ご無沙汰しております( ´艸`)

 

FASで相当忙しくさせていただいておりました。

 

 

さて今年の大手監査法人就職状況も、売り手市場は間違いなさそうです( ´艸`)

 

ただ、以下の点から今後の状況については注意が必要です。

 

 

①監査手続きの見直しから簡素化が進んでいる点。

 

②新規契約締結を凍結している法人がある点。

 

 

実際に現場レベルでも以前よりは人手不足を感じることはないかなって感じです(`・ω・´)

 

そのため、以前より楽かと言われるとそうでもないだろうと思います。

 

 

また売り手市場(ライバルが多い)からこそ入所する前から戦略的なキャリア形成が必要です。

 

例えば国際金融とIPOではその後のキャリアパスは大きく異なってきますし、

 

監査法人では事業会社と異なる独特の力学があるからです。

 

 

監査法人1年目の教科書とエクセルテキストで事前にインプットした方が同期と差をつけれます( ´艸`)

 

僕が入所する前はそんな教材はなかったので、

 

某メルマガと市販の財務モデリングを購入して入所しました( ´艸`)

 

 

毎年結構な数販売しておりますので、密かに人気があるテキストです笑。

 

購入はpoint8128@gmail.comまで!