5秒で自分のセルフイメージを確認する方法 | 中川賢太郎のブログ

中川賢太郎のブログ

自分的に気づいたことを書いてます♪

 

久々にブログらしいブログを更新です。

 

前回ひっそりとプロフィールを今更ながら書いてみたんだけど、色んなリアクションを頂けて嬉しかったっす。

 

 

 

恥ずかしいところ満載だったけど読んでくれて、ありがとございました。

 

 

 

 

はい、ではでは。

 

 

 

 

この前、ダラダラまったりと動画を見ていた時のことです。

 

 

 

 

 

 

その時に印象的に感じた1コマがあってさ〜。

 

 

 

 

 

ほら、ダウンタウンDXっていうトーク番組あるじゃん?

 

アレの切り抜きで「チョコレートプラネットの松尾さん」と「霜降り明星の粗品さん」が話していたシーンなんだけどね。

 

 

 

 

 

松尾さんは粗品さんの5年以上先輩なワケよ。

 

 

 

 

 

 

で、動画では松尾さんが

 

「ちょ、聞いて下さいよ!粗品はオレのことを完全にナメているんすよ!

 

挨拶とかもテキトーだし!だいぶ先輩なんすよ!俺!でも実力があるから何も言えなくって‥」って言っててさ。

 

 

 

 

それで会場は盛り上がっていたんだけどね。

 

 

 

 

 

でも、松尾さんの声色とか表情とか見るとネタとして話している、、、、

 

というよりもちょっとマジな不満があるように見えてさw

 

 

 

 

 

この1シーンを見ていて感じたことを真面目な性格なのでマジレスをすると

 

「それ、ただ自分が自分のことをナメているだけやで」って思ったんよね。

 

 

 

 

 

たとえば粗品さんは

 

大御所のダウンタウンに対してもトーク番組で堂々とタメ口でツッコンだり

 

 

 

 

ドキュメンタルっていう芸人同士の笑かし合いの企画でも

 

臆することなく通る大きい声で「そら、お前〇〇やろ!」って振る舞っていたり、豪傑の気があるんだよね。

 

 

 

 

つまり、ただ【豪快なそーいうヤツ】なだけ。

 

 

 

 

 

 

実は他人から「こんな風に見られているだろうな」って感覚ってのは

 

自分が自分に対して感じていることなんだよね。

 

 

 

 

 

つまり「自分のことをナメている」から

 

「目の前の人も、自分が自分をナメている感覚と同じように、自分のことをナメている」と感じてしまうワケ。

 

 

 

 

 

だから同じ粗品さんの対応を見たとしても

 

「こいつオモロイやつだな〜」ってなるか

 

「こいつオレのことナメてるな〜」ってなるか見る人によって分かれるのよ。

 

 

 

 

 

相手が「自分のことをこう感じているんだろうな〜」は自分が自分に対して感じていること。

 

簡単なセルフイメージチェックできるので振り返ってみてー。

 

 

 

12月17日の金曜の22:30にFacebookライブをやります〜。

 

今回は「知ってて良かった心の仕組み」についてお話ししますー。

 

 

お時間合う人は遊びに来て〜

 

 

中川賢太郎の情報は現在メルマガをメインに発信しています。

 

メルマガも書いているんですけど

 

そこではもっと踏み込んで役立つ情報を中二男子的な文章で毎日発信しています笑

 

 

 

ありがたいことに現在ぼくが開催するコンサルや講座は満員で募集をストップしているんですが

 

イベントの募集や直接やりとりをするのはメルマガ読者さんのみとさせてもらっているんですよ〜。

 

 

 

ここではお伝えしきれない役に立つ情報はメルマガで全て無料でオープンにしてますし、そこそこオモロいとも思いますw

 

 

 

モチロン無料ですし、登録も解除も2秒でできます(^ω^)

 

ウザいセールスなども一切ナッシング。

 

(docomoなどのケータイアドレスは届かないので、gmailやyahooメールなどのPCアドレスをおすすめします)