戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!

 

 

 

 

 

物件はいつが売り時か・・・?

 

 

 

 

 

先日のセミナーでもご質問がありましたが、これは物件によるしオーナー様のタイミングや事情にもよりますね~ニコニコ

 

 

 

 

 

基本的に戸建の場合は購入してから5~6年くらいで売却されるケースが多いです。短期から長期譲渡になったタイミングですっと売却キョロキョロ

 

 

 

 

 

でも6年以上でも所有したければしてもかまいません。私的には戸建の所有って最長10年くらいかな?って考えてます。

 

 

 

 

 

その他売却する理由としては建物の老朽が進んでいるから今のうちに売却しょう!ってのが一般的ですね~

 

 

 

 

 

戸建は長期保有すると雨漏りやその他給水管系など、修繕リスクがドンドン上がっていきますから・・・

 

 

 

 

 

あとは入居者さんの属性などについて、あまり高齢の方や一人暮らしなど今後、孤独死など心配される場合もタイミング的に売り時かもですね~滝汗

 

 

 

 

 

あとこれはごく稀なケースですが、借主入居者桟が買い取りたい!ってこともあります。私も同じケースで何度か売却したこともありますねニコニコ

 

 

 

 

 

先日のセミナーご参加の方々ありがとうございました!私的にも有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

今後も定期的に戸建大家さんにとってお役に立てるセミナー目指していきます!次回は9月10月くらいの開催を予定してますウインク

 

 

 

 

 

セミナー終わりに行きつけのお店で貴重な白州おば!グラサン

 

 

 

 

 

 

私も所有のオンボロテラスどうしようかな・・・売ろうかな?でも立地地域性は抜群で、賃貸需要もGOOD!

 

 

 

 

 

さてさて・・・考え時です・・・笑い泣き