戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!

 

 

 

 

 

今回は不動産や戸建て投資にはな~んにも関係ない話!

 

 

 

 

 

ペットボトルのお水のお話です。えっ?お水の話なら興味ないや!って思うかも、まあそう思わずに豆知識として知っておいてクダサイ!ニコニコ

 

 

 

 

 

皆さんはコンビニでペットボトルの水を買ったことありますか?まあ当然ありますよね~

 

 

 

 

 

ちなみに質問なんですが、500mlの水がいくらくらいで売られていますか?2Lの水がいくらくらいで売られていますか?

 

 

 

 

 

まあだいたいなんですが、500mlの水が税込み120円くらいで2Lの水が税込みで100円くらいかな?と思います・・・

 

 

 

 

 

そこで不思議に思いませんか?500mlの水より何で2Lの水の方が安いの??

 

 

 

 

 

何故だと思いますか・・・?わかるようでわかりにくいかな・・・?

 

 

 

 

 

一般的な答えで言うとこんな感じ!

 

 

 

 

 

「500mlの方は持ち運びがしやすいしすぐに飲みやすいから売れやすい、けど2Lのほうは持ち運びしにくいしすぐに飲みにくい!だから安くしないと売れないので2Lの方が安い!」

 

 

 

 

 

まあ答えとしては半分正解なんですが、実は他にもちゃんとした理由があるらしいですびっくり

 

 

 

 

 

実はペットボトルの水って100円で売っても十分に利益はあるみたいです。逆に言うとペットボトル本体やキャップの方が高いくらい!びっくり

 

 

 

 

 

もっと言えば500mlの水というのは多少値段が高くても売れるようなんですが、2Lの水の場合はそうはいかない!

 

 

 

 

 

実は2Lの水が安いのって女性の社会進出が関係しているようなんです。どういうことかというと・・・

 

 

 

 

 

共働きの夫婦が水などの日用品を買う時に普段はスーパーで買っていても、

仕事終わりでスーパーが閉まっていた場合に水を買う際に500mlの水を買うかな?どちらかといえば2Lの方が多いと思います。

 

 

 

 

 

その2Lの水が500mlより高いと売れにくい!だってスーパーでは100円で買えますから・・・えー

 

 

 

 

 

要するに共働き夫婦や主婦層など、普段水などの日用品を出来るだけコンビニで買ってもらうため!

 

 

 

 

 

ぶっちゃけで言えばスーパーから日用品購入の客を奪うため、水をスーパーの値段に合わせたってことなんです。

 

 

 

 

 

日用品と言えば水だけではありません。トイレットペーパーや洗剤やごみ袋などそういったものもコンビニで売られています。

 

 

 

 

 

遠くのスーパーに行くよりも近くのコンビニで、日用品がスーパー並みに安く買える!しかも夜遅くまで営業している!そうなれば気軽にコンビニで!ってなるワケですニコニコ

 

 

 

 

 

まあもちろんコンビニは日用品など買ってもらって、ついでにアイスや弁当その他の利益率の高い商品を買ってもらう戦略もあるんですけどね~グラサン

 

 

 

 

 

昔はコンビニはやたらと高い!ってイメージでしたが、それも日用品などなんでも買えるメリットのおかげでだいぶ薄まりましたねウインク

 

 

 

 

でも最近はコンビニも多いですが、ドラッグストアの数も増えてきました。あちこちドラッグストアだらけみたいな感じポーン

 

 

 

 

 

しかもドラッグストアってコンビニより安い!今後の敵はスーパーよりドラッグストアになるかもですね~ニヤリ