戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!

 

 

 

 

 

戸建て大家業をしていく中で、入居者さんからクレームとして特に多いのが給湯器の不調や故障!

 

 

 

 

 

 

私のブログでも物件購入やリフォーム時には必ず給湯器の製造年月日を調べるように!とお話していますが・・・

 

 

 

 

 

それでもやっぱり予算上の問題で古くても給湯器を交換されていない方も多いですね、そして給湯器の故障は突然やって来ます!びっくり

 

 

 

 

 

しかも給湯器の故障って何故か夏場や冬場など一番故障しては困る時にやって来ます。夏場冬場で給湯器が使えないと困るのがお風呂問題えーん

 

 

 

 

 

当然給湯器が使えるまでしばらくは銭湯に通わないといけません。入居者さんによっては銭湯代を後で請求してくる方もいます。

 

 

 

 

 

私の知り合いの大家さんでも突然の故障で銭湯代を請求されて、なくなく支払った方も多々おられます。

 

 

 

 

 

銭湯代って都道府県によって違うと思いますが、1回につき数百円、しかし家族が多い場合1日の銭湯代もバカになりません!びっくり

 

 

 

 

 

例えば給湯器を交換するまでに何週間もかかった場合、銭湯代を請求されると結構な金額になります。

 

 

 

 

 

しかも昨今は町の銭湯もあまりないので、大型のスーパー銭湯行かないといけない!スーパー銭湯となると1回100円以上の施設もザラにあります滝汗

 

 

 

 

 

スーパー銭湯代を家族全員分負担!そうなると・・・確実に数万円は飛んじゃいます!ガーン

 

 

 

 

 

何度も言うようですが給湯器の交換の目安は約10年!最近の給湯器は8年が目安とも言われています!

 

 

 

 

 

とはいってもいつ故障するかわからないものなんで一概には言えませんが、給湯器の製造年は必ずチェックをして故障したらすぐに交換できる態勢を作りましょう!ウインク