戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!

 

 

 

 

 

 

私の所有戸建の1戸の火災保険が今月で満期のため、他の保険会社を含めて検討中でありますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

現在はAIG損保を加入中ですが、築40年以上経っているため、加入できるのはAIG損保か?三井住友海上か?あいおいニッセイか?

 

 

 

 

 

 

築40年以上の戸建で加入できるのはこの3社、今は最長で5年しか組めないからね・・・

 

 

 

 

 

 

AIG損保は築古の場合は単年しか加入できないため、現在三井住友海上とあいおいニッセイで5年契約で見積もり中なんですがやっぱり高いですね~びっくり

 

 

 

 

 

 

しかも鉄骨造の戸建なんですが、それでも以前に比べたら結構高くなっています!これだけ地震や災害が増えると当然か・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

昔はAIG損保は保険料が高い!で有名でしたが、保険料は今は落ち着いている模様。昔の富士火災は使い勝手よかったけどね・・・

 

 

 

 

 

 

三井住友海上とあいおいニッセイを比べた結果、若干三井住友海上が安いですね、もちろん地震保険・建物所有者賠償も付けてニコニコ

 

 

 

 

 

 

三井住友海上で決まりかな?!今後は所有戸建はAIGから三井住友海上へスライドさせていきます。

 

 

 

 

 

 

にしても保険料は今年になってまたまた上がりますよ~!火災保険料の参考準率が全国平均で約13%の引き上げ!ガーン

 

 

 

 

 

 

都道府県別に見るとやはり九州地方が圧倒的に引きあがっとります!まあ台風直撃の地域だからそうなるわな・・・

 

 

 

 

 

 

これだけ保険料が上がると、戸建賃貸業が衰退して空き家がますます増えるんやないか?なんて考えたりしますが・・・笑い泣き