戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!

 

 

 

 

 

 

私の知り合いの某大家さんが過去にある方がこんな経験をされました。

 

 

 

 

 

 

残置物付きの古家を購入しました。契約決済後に残置物を調べるとタンスの中から現金50万が出てきました!当然もらっときました!ラッキー!リフォーム費用の一部に使っちゃいました!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

はてさて・・・こんな場合売主さんに報告せずにネコババしてもいいんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

結論から言うと契約時に売買契約書の特約に・・・

 

 

 

 

 

 

「本物件の残置物は売主は完全に放棄して買主に譲渡するものとし、買主が処分しても何ら異議申し立てはしないものとする。」

 

 

 

 

 

 

なんて特約を記載するか、あるいは別紙放棄書を作成して上記の内容の書面を交わすかで問題はないかと思います。おそらく・・・えー

 

 

 

 

 

 

ただ売主さんも残置物の中に現金が残ってるなんてまさか思ってないだろうし、ちょっとビミョーな感じもしますけど・・・

 

 

 

 

 

 

でもこういうケースってちょくちょく聞きますよね、数万円の場合もあったり100万くらい場合もあったり・・・びっくり

 

 

 

 

 

 

ただ税務的に雑収入になると思うので、申告の対象にはなるかな?特別控除で50万越えなければ非課税の可能性もあるのかな・・・?

 

 

 

 

 

 

まあもしそんなケースに出くわしたら念のため税理士さんに確認してくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

まあ私も某戸建物件で残置物に出くわしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ調べてないですが、現金出てくるかな~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

元入居者さんはほぼ破産状態みたいだしそんなワケないか・・・早く処分して募集開始せんと・・・!笑い泣き