わたなべのブログ

わたなべのブログ

札幌市の工務店「㈱渡部製作所」のスタッフブログです。


テーマ:

こんにちは〜!

 

先日ラジオを聞いたらAIの話をしてました。

 

何も意識しなくてもいつのまにか生活の中にあり

、その生活の殆どがAIを含むテクノロジーだらけになってますよね。

今までの人類の歩み全てを記憶し、過程から最短距離で結果を導き出すのがAIらしいです。

 

ちなみにArtificial Intelligence(人工知能)の略でAIだそうです。

 

最新のAIは凄いらしく、いろんな疑問に答えてくれるそうです。

中でも凄かったのが、「高齢者が健康に元気に暮らせる様になるには?」の問いに対してのAIの答え。

 

これが、

 

 

 

「総合病院を無くせ」

 

 

だったそうです。。

 

 

 

謎めいてます。

 

まるで何かの予言みたいですよね。

 

 

 

そこでNHKが総合病院のない町を探したらあったそうです。

 

そうです、夕張です。

 

で、実際に高齢者の方々がどの様な生活をしているか調査した所、多くの方が自身で買い出しをし、料理をして、80歳を超えた方が屋根の雪下ろしをしてと不自由ながらも活発に暮らしていたそうです。

 

科学的根拠まではわかりませんが、みなさん病院が無いから健康は自分で維持しないといけないと強く自覚していたそうです。

 

今までもAIが大統領になる、AIが人類を支配するとか話を耳にする度に、怖いなぁ、嫌だなぁとか思ってましたが、こんな話を聞いたらAIは人間以上に人間の可能性を信じてるのかも知れないとか思ってしまいました💦

 

 

 

  我々の活動の話に切り替えます!

 

先日は家づくり勉強会という事で、新潟は夢ハウスの中村氏を講師としてお招きし、住宅建築をお考えのお客様の様々な疑問に答えるイベントを開催させて頂きました!

 

ご来場頂きました皆様ありがとうございます!

 

そして、その写真を撮り忘れました。。

一枚もないです。。ごめんなさい。。

 

まだまだこれからが冬本番ですが、おかげさまで今年は札幌市内、近郊で工事をさせて頂いてます。

 

北広島S様邸

 

石狩市I様邸

 

来月からは豊平区水車町にて、トリミングサロンとカフェが併設された住宅も着工させて頂きます。

 

お施主様のご厚意により見学会も予定しておりますので追って告知致します。

 

寒い日が続きますが、皆さまお身体にはくれぐれもお気をつけください!

 

雪まつり楽しみだなぁ!

 


テーマ:

年末の挨拶も無しにすいませんでした!

 

明けましておめでとう御座います。

皆様、年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

私達はお陰様で忙しくさせて頂きまして、12月はまさに駆け抜ける様に過ごさせていただきました。

最終日に忘年会もあり、すっかりクリアに年を越せました。

反省は溺れる程ありますが、今更僕みたいなもんが昨年の総括したところで誰にも徳はありませんので割愛いたします!

 

 

休み期間中は頭空っぽで、、、

テレビを見て笑い。猫と遊び、飯を食い、寝る。

酸素を消費する。ただそれだけでした。

映画も観ましたが、こちらも何も考えなくていいアクション映画を観ました。

 

ジョンウイックというキアヌリーブスのシリーズでして、喜怒哀楽の「怒」しかない様な復讐に次ぐ復讐の内容で、何も考えたくもない、思い出したくもない頭がまわらない状態でも楽しめました。

贅沢な時間の使い方でした。素晴らしい。。

 

 

弊社、仕事始めは7日からになりますが、この脳ではいけないとリハビリを兼ねて他愛もない事を綴らせていただいております!

 

しっかりしないといけません。

アレサフランクリンに発破をかけてもらい今日からまた頑張ります!

https://m.youtube.com/watch?v=Vet6AHmq3_s

 

本年も忙しくなりますよう。

皆様が心穏やかに過ごせますよう。

そう願いながら新年のご挨拶と代えさせて頂きます。

 

本年も宜しくお願い致します。



テーマ:

  以前当ブログで予定として告知致しました

12/15,16の手稲区での完成見学会ですが、工期により実施ができなくなりました。

お問い合わせいただいていたお客様、見学を予定されていたお客様誠に申し訳ありません。

Ameba人気のブログ