お金との関係性を選択する | 南青山えこ ブログ

南青山えこ ブログ

解決コンサルタント&スピリチュアルヒーラーの日常、
悩みを解決する方法、読んで得する情報などをお届けします。


先日、私は、帝国ホテルのラウンジで打合せをしました。


夜8時の帝国ホテルは、有閑マダムがたくさんいました。

年齢層的には、70代以上のマダム達でした。

男性も、60代以上の外国人ジェントルマンが、たくさんいました。


みんな、ピアノの生演奏を聞きながら、料理や飲み物を楽しんでいます。

年齢を重ねた先輩達が、オシャレして、友人と語り合い、

人生を味わい、楽しんでいる姿を見ると、ホッとします。


高齢者が生き生きとしていられる場所がここにあった!

と思い、嬉しくなりました。


帝国ホテルのラウンジは、ジュース1杯1500円で素敵な雰囲気を楽しめます。

ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。



ところで、

あなたは、お金に不安を持っていますか?


給料日前、お財布の中身を確認すると、1000円しかない。

仕方がないので、給料日までの3日間を、1000円で生き延びると決意する。


こういうサバイバルゲームみたいな状況って、実は、みんながやってます。

普通と言ってもいいくらいの現象なんですよ。


なぜなら、私は以前、中華お弁当店の店長をしていた事があるのですが、

うちのお弁当は、本当に美味しかったので、

毎日買いに来る方も、たくさんいらっしゃいました。


でも、給料日前になると、来なくなるんですね。

お財布の中身が空っぽになるからです。

給料日になると、生き返ったように元気になって、お客様が戻ってきました。


「もっと計画的にお金を使えばいいのに。」って、当時の私は思いましたが、

今では「それが人生。だからこそ面白い。」と思います。


お金があってもなくても、楽しめるのが、人生なんですね。



さて、お金の不安が強い方は、お金がなくなると、とても不安になります。


どういう状態かというと、お金に自分の人生が支配されている状態です。


立場的に言うと、お金が上で、自分が下です。

お金が上司で、自分が部下。

お金が主人で、自分が下僕なんです。


こういう図式は、現代社会の一般常識というか、教育で作られていきます。

現在の義務教育や、テレビや新聞などのメディアから、

人はお金に支配されていきます。


お金に支配された人は、不安が強くなり、お金をたくさん稼ごうと努力します。


不安が強いので、判断能力が低くなっていて、無駄なお金を使います。

気付いたら、自分が稼いだお金を全部使い果たし、

今度は、ローンでお金を使います。


ローンは金利が高いので、自分が使った金額以上に支払う事になりますが、

お金に不安が強い人は、ローンでもどんどんお金を使います。


そして、最後には、返済アリ地獄へと落ちていくのです。



怖いですね。

でも、これは、今の社会システムの姿です。




こういう事態に警鐘を鳴らす為に、いわゆるお金の専門家と言われる人が

こういう事を言います。


「お金との上手なつきあい方を考えましょう」



ファイナンシャルプランナーが、テレビで言っていました。


「お金を無計画に使うのではなく、自分のライフステージを考えて、

どんなタイミングで、いくら使うのか、事前に把握して、

貯金をしたり、投資をしたりして、お金を準備しておきましょう。」



ごもっともな意見ですね。

この場合は、お金との関係性は対等です。


お金と自分とが並列に並んでいます。



あれ?お金ってそんなに偉いの?って思いませんか?

お金に支配されているよりはマシですが、お金と対等なんて、おかしいですよ。



お金の不安から解消される選択は、自分が上で、お金が下と考える事です。


自分が上司でお金が部下なんです。



そもそもお金って、人が考え出した道具ですよね。

だから、人が上で、お金が下で当然です。



お金と自分の立場を明確にしたら、次はこう考えます。


「自分が必要な時、私のところには、必ずお金はある。

私の人生の目的を達成させるために、お金はいつも力を貸してくれる。

使いたい時にお金がないとしたら、自分が本当にやるべき事は何かを考える。

自分がやりたい事の優先順位をしっかりと決めて、

どんな自分になりたいか、

何にお金を投資する(使う)のか、

無駄な投資(使い方)をしていないか、

全て洗い出して、自分を一番輝かせるお金の使い方をしよう。」



お金との関係性、理解できましたか?


お金に関しては、様々なメンタルブロックがあるので、

まだまだ、たくさんお伝えしたい事があるなーと思います。



=本日の夢が叶う選択=

『お金との関係性を選択する』



私は、たくさんの人の人生に関わり、

その人がその人らしく輝くお手伝いをしています。


地球上にもっともっと、幸せな笑顔が増えるように、

『夢が叶う選択の仕組み』をお伝えしていこうと思っています。

(^^)