先月、八ヶ岳最高峰の“赤岳”に登ってきました。

標高2,899m。

 

 

 

 

 

日本百名山の一つです。

昨年行った五竜岳よりも恐ろしくないけど鎖場の数が尋常じゃないとのこと💦

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もノーヘルです。

Spartan山岳部の面々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るからに急峻。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は晴れ!

雨雲レーダーでも雲皆無、なハズがほぼ雨。

 

 

 

 

 

鎖場は激滑りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五竜岳と違って滑り落ちたら止まらない崖ではないので、死にはしなそうですが、落ちたら痛いだろうなぁ...

ただでは済まないだろうけど、当たり所が良ければ“死にはしない“って表現でしょうか?

数メートル下で止まる段々な崖。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく崖連発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

われわれが選んだルートは頂上以外に山小屋もなく、鎖場だらけ不人気変態ルート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだわ。

この急峻な崖の連続ですもの。

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

3,000m近い山。

2,000mを超えてくると流石に息が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょいで頂上!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うしろに見えるのが頂上の山小屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山小屋に近づくと他の人気ルートからの人と合流で結構活気ついています。

 

 

 

 

 

 

自分たちのルートは数えるレベルの少数派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤岳無事登頂!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山小屋ではカップヌードゥーー。

 

 

 

 

 

 

そして下山。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだよね。

急な斜面を登ってきたんだものね。

下りも急だよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下りもね…

落ちたら大けがだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登って満足しておりましたが、下りは下りでなかなかパンチあります。

活きに登ってきた山影が遠くに見えるのですが、こんなの本当に登ってきたの?ってくらいに断崖でした"(-""-)"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事生還したのですが、結構つらかった💦

最後の5㌔は気合入れてロード走っちゃいました。

最後のロードをずっと歩くのって相当にしんどいんです。

どんなに過酷だろうと一気に走り切ったほうが、精神的に楽なんです。

 

 

 

 

 

ま、何はともあれ、また人としての経験値が増えました。