いまさらですが、年末の旅行。

南国~




またー?なインドネシアはバリ島。




もういったい、何回行っているんでしょうか?

自分だけだと10数回?
だいぶハマっちゃってますね。


 


じゃーん!



 


超家族旅行してきました。







今回の板の使い方はもっぱらプール!!





うそ!!と言われそうですが、本当なんです。

ほとんどノーサーフ。



 



好奇心の塊の4番手コウキくん。





ザ・バカンス。




ということで、楽しい間違え10周年旅行でした。




ところで、何でサーフィンバ○なのにほとんどノーサーフだったかって?


理由は雨季のウェストサイドってオンショアになるのでサイズはあっても、波がグチャグチャなんです。

当然、波質は良いわけもなく、ですが、人は貸切ガラガラ。

貸きりなので、それはそれで気持ちいいのですが、それ以上に気持ち良くない日本でもニュースになったプラゴミの海。


これは深刻なんてもんじゃありません。

波待ちで浮いていると体の3か所以上にプラゴミが引っ付いています。

本当にプラスチックプールですね。


国を挙げてビーチクリーンが始まっておりますが、国民意識が低くゴミのポイ捨ては変わらずで、何の解決にもなっていない模様。


この時点で海にはいる気失せました…





その反面、イーストサイドはオフショアですのでゴミもなく波も◎なんです!

もちろん、行ってきましたが…



朝イチは気持ちの良いサーフィンライフを過ごせましたが、10時ごろになるとぞろぞろとアジア人が…


見る見るうちに夏の鵠沼のような状態。

しかもモラルもマナー、ルールも知らない、危険な海に。


中国の人々のサーフスクールがここ2・3年流行っているようで海は無法地帯。


とまぁ、今後、雨季にバリに行くことはなくなったなと思った旅行でした。



とにかく、ゴミだけでもね。