天に召された家電 | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

 

今年に入って我が家の設備や家電が次々にご臨終
、不具合発生などしております。

・パナソニックハードディスクレコーダー
BDドライブの不具合→買い換え

・パナソニック斜めドラム洗濯機
脱水などの時に近所にも響くような音を出すように
なる→買い換え

・パナソニック冷蔵庫
側面が触れないくらい熱くなる、卵や野菜が凍る
ようになるなどの不具合→買い換え

・ハーマンガラストップコンロ
魚焼きなどのオートモードが正常に動かなくなる
→部品交換

・トヨタアイシス
スライドドアがきちんと閉まらなくなる
→ワイヤーオートで修理中

・コロナ温水ルームヒーター
1台に異音発生→ホース交換

・パーパス都市ガスエコジョーズ
動かなくなる→部品交換修理もそろそろ寿命か

・パナソニック据置型食器洗乾燥機
水漏れ発生→置いている場所が水平になってなかった
ためのよう→工夫したら自然治癒

などなど

ざっと数えてもこんな感じです。

部品交換や修理でとりあえず対応できても、余命
わずかと思われるものも結構あります。

10年くらいで寿命を全うする設備が多いですが
電子機器などは7年くらいでちょうど家電量販店の
長期保証が切れた頃に逝ってしまっています。

家を建ててから約10年ですが、その頃に購入したもの
や、新築後2~3年頃に買い換えたものが集中して
更新期を迎えているのです。

想定外だったのはハードディスクレコーダー。

ブルーレイドライブのヘッドがいかれて再生も

ダビングもできなくなり、クリーニングも効果がなく

やむなく買い換えになりました。

冷蔵庫、洗濯機は、毎日使っているものですし、

十年近いのである意味仕方ない感じ。

ガスコンロも魚焼きなどが自動で出来るオートモード
以外は特に問題なかったのですが、やはりセンサーが
ダメになったようです。

エコジョーズは今のところ使えていますが、メーカーの
サービスの方に言わせると、いつダメになっても
おかしくない状況とか。エコキュートよりも安価なエコ
ジョーズですが、室外のボイラーと室内のリモコンなど
をすべて交換すると30万くらいはかかるようで、
15年くらいは保ってくれないかと思っていましたが
なかなかそうはいかなそうです(泣)

我が家の食洗機は据置型で、キッチンの上に置いています。
ビルトインだとキッチンの収納がかなり使えなくなる
のと、買い換え時に交換工事費など込みで20万円近く
かかるのがその理由です。


ビルトイン型も以前に比べると低価格化が進んできて
いますので、状況に応じてはビルトイン型に交換する
手もありそうです。

*****

設備や家電が次々にご臨終を迎えるなか、家の方はという
と、これは意外と大丈夫みたいです。

まあ、ちょこちょこと直したい部分はありますが、
屋根やサイディングなどは今のところ塗り直す必要など
はなさそうです。

私の友人宅では新築10年で100万円くらいかけて塗装
したお宅もあります。やはりサイディングなどは最初に
少し良いものにしておくと後々安心ですね。

塗装はあくまでこれ以上の劣化を止めるという意味ですから
本当はサイディングをすべて取り替える方がベターという
ことになります。

20年くらいたったら全部取り替えた方が良いでしょうかね。