あなたの家にも”メラミン”が。。。 | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!


中国産の牛乳に”メラミン”が入っていた問題が拡大。


シンガポールや台湾では既に輸入禁止措置がとられ、アジア各国に同様の動きが広がっています。


アジア各国、中国製乳製品の輸入を禁止


ところで、この”メラミン”ってなんなんでしょう?


ん?でも、”メラミン”ってなんか聞いたことないですか?


一般には


家具や建材、合板の成形や接着に使われる”メラミン樹脂”という名前で知られています。


この”メラミン樹脂”の別名は「メラミン・ホルムアルデヒド樹脂」です!


そう、シックハウスで有名なホルムアルデヒドですね。。。(-_- ) ウンウン


建材などに使われるメラミン樹脂は、それ自体有害なわけではないですし、口から摂取するものでもありませんので健康被害はありませんが、ホルムアルデヒド等と同様に揮発した場合の健康被害から使用が減少してきているものでもあります。


今回の事件ではごく微量含まれていただけでこれだけ問題が大きくなっていますが、実はどこの家庭にもある科学物質だということなんですね。


特に合板や集成材などの新建材を多用した家では多いことでしょう。


食品にしろ、家にしろ、”メラミン”のような有害物質は少ないに越したことはありません。


そういう意味で自然素材の家が見直されているのも頷けますね(*^_^*)