どうなる建設業? | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!


最近、建設や建築業の社長さんとお話する機会が多々あります。


例外なく経営状況は厳しい。


公共工事は減っているし、ガソリン代や資材費、運送費は値上がりしていますから当然ですね。


加えて景気の後退で民間の工事も減ってきている状況で、全く良いところがありません。


金融機関も完全に構造不況業種という見方をしていますから、新規融資に慎重になっています。


こうなると早めに収益の柱になるべき事業をみつけて商売を替えていくしかありません。


黙っていても、これから公共工事が増えていくことや燃料費が大きく下がることは期待薄だからです。


でも、私の住んでいる秋田のような田舎は、悲しいかな


主要産業が公共工事主体の建設業


であるというまぎれもない事実があります(>_<)


数年前からちょっと先を見る目のある社長さんは農業分野などに進出していたりしますが、大きく成功している会社はまだ希な方でしょう。


何かうまい方法はないでしょうかね。。。。(-_- ) ウンウン