家を建てるための勉強 | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

家を建ててから3ヶ月以上経過して、最近思うのが。。。。


「我ながら家を建てるための勉強が足りなかったな~」


ってことです、、、(-_- ) ウンウン


いざ、家を建てようと思ってからネットやいろんな人に聞いたりして勉強しだしたりしたんですが、


「いつか家を建てるために。。。。」


とか考えて勉強したりはしてませんでした。。。。(>_<)


元々、切羽詰まらないと本気を出さないタイプなんですけどね。。。σ(^_^;


特にサッシや外壁、水回りなどの設備に関しては、メーカーから新商品が次々と発売されていますので研究が必要ですよね。


最新の設備が良いものばかりとは限りませんが、やっぱり研究は大事です(-_- ) ウンウン


で、私が最近面白そうだな~と思ったのが次の2冊の本。


住まいの設備を選ぶ本2008年」と「デザインで選ぶ住まいの設備」です。


これから新築やリフォームを計画している方は見てるだけで楽しいでしょうね~


既に家を建ててしまった方は「こんな良い設備があったんか~」と後悔するでしょう(笑)




住まいの設備を選ぶ本 2008年Spring


デザインで選ぶ住まいの設備2008


何はともあれ、家を建てるには施主も研究第一ですね~(*^。^*)