これが無垢フローリングだ~\(^o^)/ | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

我が家で家族全員が気に入っているのは、もちろん、「無垢フローリング」です\(^o^)/


我が家の無垢フローリング一覧をつくってみましたよ。


無垢と一口に言ってもそれぞれ個性がありますので、「適材適所」で上手に使いましょう♪


無垢フローリングをご検討の方は、参考にしてくださいね~(^^;



●赤松


一般にはパイン材って言ってますよね。夢ハウスはシベリア赤松らしいです。我が家はLDKに使っています。


肌触りが良くて素足で歩いたときの感触も良いですよ(^^;



●竹


非常にテカテカしていて綺麗ですが、無垢フローリングといはいうものの”竹”だけは冷たいです。


我が家は玄関に使っているだけですか、使う場合は場所を考える必要がありますね(-_- ) ウンウン



●ヒバ


米ヒバらしいです。水に強いため、我が家では洗面所、脱衣室、トイレに使っています。


木肌も綺麗で、もちろん肌触りも抜群です。



●杉


秋田杉。。。ではありません(笑)我が家では2階ホールと子供部屋に使っています。


暖かくて感触も良いのですが、柔らかいので傷やへこみは多いかも知れません。


まあ、それが味になると言えばなるのですが(笑)



●桐


納戸、収納内部、収納建具などは桐です。


古くからタンスなどに使われているように調湿性や防虫性に優れています。


日本で育つ木材としては最も軽い、ということからもわかるように、内部に空気層が多く保温性にも優れています。



●桐うづり


うづくりとは、木材の表面を何度もこすることで年輪の凹凸を際立たせる加工のこと。


画像でもわかるとおり、立体感のある木の風合いを目と肌で感じることができ、 冬あたたかく、夏はひんやりした感触が楽しめます。


我が家は主寝室につかっています。



無垢フローリングの良さを言葉で説明するのは難しいんですが、、、


確実に言えるのは、不思議と


”子供や赤ちゃんがじかに寝たがります!”。。。。(笑)


これは理屈抜きですね~


内覧会で1歳くらいの赤ちゃんがフローリングにほおずりしたりしてましたし。。。(*^。^*)

大建の無垢フローリングには、他にもタモや白松なんかがあるみたいです♪