冬に必要なものは? | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

昨日から本格的に寒くなってきました。


秋田市内も積雪10センチくらいかな、、(>_<)


南の方からすると、秋田や新潟は何十センチも、場合によっては1メーター以上雪が降るというイメージをお持ちでしょうが、秋田市や新潟市などは海に近いため平年は最高積雪でも数十センチ程度です。


内陸部の横手市などは普通に1メーターを超えますが、秋田市はそれほどでもないんですよね。


ただし、最低気温は氷点下が普通ですので、1月と2月は年間でも暖房費が最もかかる時期です。


*********************


さて、暖房計画を見直した我が家ですが、1階リビングと2階ホールのガス温水ルームヒーターだけ付けておくと23度前後をキープするようになりました(いったん暖まると2階のヒーターはほとんど止まってますが)。


ただ、できるだけ暖房費を節約する意味で、子供部屋や主寝室は使わないときは閉めておいて暖房を切っています(必ずしも全館暖房でなくても良いかなということで)。



ご覧のとおり、我が家は2階ホールが梁出しの勾配天井ですが、温度を測ってみたところ、1階リビングが22度くらいのときに、2階ホールは23度、2階梁上は25度くらいでした。



シーリングファンを動かしている状態ですし、2~3度の違いなら気になるほどの温度差ではないと思うのですが、もう少し空気を動かした方が良いように思います。



Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイトグレー 610


そこで、いろいろ調べてみたところこれが良さそうでした(-_- ) ウンウン


ちょっと高めですが、普通の扇風機やサーキュレーターとは違ってかなり高性能のようです。


場所もとらずに設置工事もいらないし、う~ん、でも高いな~夏も使えそうだから買っちゃおうかな~考え中。。。。(^^ゞ