建築士の地位は?
昨日の事ですが、建築士の地位について2度も話に出てきました!
1度目は、
これから賃貸マンションを建築するアパートの大家さんご夫婦との会話です。
最初は消費税還付の相談だったのですが、お話を聞いていると建物のプランが決まり、これから建築する会社の選択を行うというではないですか・・・
建築会社の選択は、企画の次に大事な作業です。
でも、昨日の大家さんご夫婦は大丈夫です。
奥様が以前、建築事務所・不動産会社などに勤務していた事もありかなり詳しかったです。。。
私の出る幕はないっ・・・
プランなども見せていただきましたが、思わず私が一人だったら住みたくなるようなプランでした・・・
奥様が勤めていたこともあり、構造には相当氣を使っている賃貸マンションができそうです。
設計士の立場は、構造が上にいて、次に意匠という考え方でプランをまとめたとの事です。
昨日の新聞にもまた、掲載されていましたが、○パマンションの耐震補強工事のように、構造なくしては語れなくなってきました!
私も同様に、構造重視の考え方です・・・
本来、90分のはずが、倍の180分・・・
3時間もお話してしまいました・・・
2度目ですが、
その後、友人の1級建築士の事務所を訪問!
当社で企画している建物の、見積積算のアドバイスを頂きました。
時間が時間でしたので、そのまま食事に!!
ここでも、建築士の地位のお話が・・・
最近、構造・意匠・設備・外構の建築士がホテルか旅館などで泊まりで仕事をしたそうです。
この時は、効率的でコミュニケーションもとりやすかった・・・
と、言っていました。
考え方的には、誰が上でもなく各々が意見し合うことが一番良い!
ただ、残念ながらお客様からの金銭的評価が低い事を悩んでいました!
中には、暴利な金額をいう建築士(デザイナー)もいるかと思いますが、私の周りの建築士は良心的な金額で提供しているにもかかわらず、値引きされることもある・・・
そうです!
私がいつも思う事ですが、安いのは安いなりの仕事です!
高ければ高いなりの何かがあるはずです。
昔は安い建築士に依頼していましたが、図面に記載しない事が多く現場が大変な事に・・・
今は、それなりの金額を支払っているつもりですが・・・
では、また・・・
こちらをクリック してご協力ください。