生命保険
生命保険についてどの程度理解していますか?
別会社の役員が健康診断を受信した結果、B型肝炎と胃、肺に影が・・・
ちなみに彼は私と同級生。
体型はどちらかというと痩せ型、喫煙はしないが酒好き!
運動はほとんどしない・・・
そんな彼が今月下旬、来月と再検査の予定・・・
診断書を持ってあわてて、私のところへ相談にきました。
保険のことを尋ねると、2年前に入りなおしたから大丈夫とのこと・・・
内容を尋ねてみたが、掛け金から判断するとそんなにいい保険はあるはずない、という内容だったため証券を確認しました・・・
あ~ぁ
やっぱりなぁ・・・
案の定、全く理解していませんでした。
彼の理解していた内容 実際の内容
・保険金額 4000万円 ・ほぼ正解
・保証 一生 ・10年定期
・入院給付金 2万円 ・2万円はガンなど3大疾病で通常5千円
・保険料 約2万円(ずっと) ・10年後に約1.8倍(3.6万円)、さらに10年後約2倍(7.2万円)
ちょっと確認しただけで、認識とずれていました!
知り合いのFPに証券分析を依頼しました。
一生で一番高い買物が不動産であることは皆、理解していると思いますが次に高い買物は生命保険です。
ろくに説明も受けずに安易に加入するととんでもないことになります。
生命保険の掛け方も、年齢・家族の状況などによって変化するものです。
当社では、無料FP相談も開催 しています。
年内の予定は全て終了しましたが、1月から月に一度定期的に開催します!
住宅を購入したいが、自己資金がなかなか貯めることが出来ない方、住宅を購入したが今までより生活が苦しくなった方など専門のFPに相談してください。
生命保険のことでためになりましたらこちらをクリック してください。
ありがとうございます!