新築時から






いろいろと対策のため






試行錯誤を繰り返してきました




それを綴ったブログなのかな







過去の対策がベストだと思っていたものが






今や別の対策になっている






ベストは更新されていいもの







ブログを読み返してみたら






結構変わっていました






①トイレ関係

まずは洗浄剤関連




タンクに置くタイプのものに水を当てるため





吐水口を延長してみたり





ブログ最終は





洗浄剤台座の足をカットしました




今は…







便器内スタンプタイプ






に落ち着きました






置くタイプはなかなか減らず





あるときから一気に減ってみたり





安定吐出してない気がしたので






スタンプに





そして洗浄便座





新築時のトイレは両階とも





TOTO






どちらも寿命がきて交換してます





始めは一階





便器もTOTOだし、同じものがよかろうと





またTOTO





新築時は便器と便座はセットなので同色






もうそのカラーは絶版





ま、別に色が違ったって気にはしません





そして二階は




LIXIL






決め手は…







便座接合部に








溝が無い






TOTOの便座を掃除してて





溝に入り込んだ汚れがストレス






LIXILはこれが無くて非常にいい




ココのサイトが分かりやすいかな






便器はTOTOでもLIXILの便座は付けられます





交換検討の際は





店頭で見てみてください




これはオススメ




ちなみに二階は






自分で交換しています




マイナスドライバーとモンキースパナがあればできます





②浴室関係

浴室は掃除の意識が変わりました




汚れさせない





から






汚れる前に掃除





です




防汚しても





汚れないわけがありません


汚れてきてからキレイにしても




キレイなのは一時的




こまめに掃除してます





以前はピンク汚れを発生させないため





燻煙タイプの防カビ剤





を使ってましたが




効果は限定的




今は浴槽、床、壁、排水溝、フタ…




結構な頻度で掃除してます



スポンジやブラシ等使ってますが





オススメは



ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ



これ床や浴槽の掃除にいいです



ブラシの毛がゴムなので





汚れが落ちてる気がします




※汚れる前に掃除してるのでこの感想です



ただし


あまり力を入れるとすぐヘタる



ブラシに毛が挟まる



水切りしないとブラシに汚れが出る




あと鏡





ウロコは厄介





過去には車の撥水剤をつかったりしてましたが







いまは





100均のウロコ取りスポンジで






毎日擦るだけ





テレビでは




薬剤をかけてラップをして





とかやってますが






100均のスポンジで毎日擦ってれば




すぐにハッキリとした効果は出てきませんが





気づいた頃には




ウロコは皆無です




ここから掃除の意識が変わりました





毎日コツコツと掃除すれば







キレイは保てます




ちなみにお風呂の洗剤の




かけて⚪︎分待って、流すだけ!




は信用してません





やっぱりザラザラします





洗剤を掛けて擦る





これに敵うもの無し





でも使ってはいて






かけて時間を置いて擦ってます





新築時はキレイを保とうと





汚れさせないことに躍起



もっと早く意識が変わっていれば






今よりもっとキレイを保ててたのではと思い






少し後悔