かわいいもの、後編は小物を中心に。

Irregular Choiceのくま総柄パンプス
11,025円(セール価格)



PC312073


原宿の外れにある「shop CABARET」というセレクトショップで買いました。あちゃちゅむやマトリョーシカなど、毒気をまとったかわいい大人服がいろいろ売られていてとても楽しいお店ですが、しょっちゅう買える値段ではないため、こそこそセールを狙ってばかりいます。
Irregular Choiceはイギリスのシューズブランドで、以前はわざわざバイマで買ったこともありますが、ここ数年でセレクトショップでもよく見かけるようになりました。
他のシューズブランドの追随を許さないハジけたデコラっぷりが特徴です。歩きやすさなんて二の次、かわいくなければ意味がないと言わんばかりの造形!この無駄さ加減こそがファッションの楽しみです。
…と威勢のいいことを書きつつも、気がつけばやっぱり歩きやすくて合わせやすい靴を履いていることが多いんですけどね~;

PC312071 後ろはメガ盛りリボン


ANNA SUIのエナメルパンプス
14,700円(セール価格)



P2122601 


普通の黒いパンプスを探しに行ったのに、どうしても“かわいい”要素を取り入れずにはいられない宿痾…。
エナメルは手入れも面倒なので避けたかったのですが、神殿の柱のようなデコラティブなヒールに悩殺&あっさり陥落されました。

 

lilLiliyのエナメルラバーソールブーティー
4,347円(セール価格)

P1302317

雑誌「KERA」のスナップで履いている女の子を見て一目惚れ。……え、年甲斐もなく「KERA」なんか読むなって??(汗)
最近は本当に厚底のバリエーションが豊富で、我が世の春状態です。これは、セールでだいぶ安くなっていてラッキーでした。青魚ばりにヌラヌラ光るサイバー感。6%DOKIDOKIの悪夢柄と合わせるといい感じに原宿っぽいです。

P1192221 ちゃっかりそれも持ってたりしてw

 


アメリカンアンティークの帽子
5,900円


 

P1192227

原宿の古着屋「FUNKTIQUE」のショーウィンドウに飾ってありました。
いかにもアンティークっぽい細工を見て、非売品かなと思いましたが、意外とお高くもなく頭も無事に入ったので、お金を払って連れて帰りました。よく見ると、2~3個ほどパーツが取れているのが残念…。


APOLIAのイヤーマフ
7,350円

P2250008 うーん、写真を撮り直したい。。。


こちらも原宿の、ロマンチックな古着屋「Meno」で見つけました。
紫のオーガンジーリボンに小花の飾り、レースとリボンをあしらった毛足の長いマフと、いちいちディテールがかわいいのですが、購入の決め手は端っこに付いているキラキラした苺のパーツです。これが付いていなかったら買っていなかったかもしれないくらい、このアクセントに惚れてしまいました。


ここからは、昨年に引き続き、着々と増えているタイツコレクション。だいぶ前に買ったものもありますが、一挙にアップします。


Innocent Worldのミュシャタイツ
4,200円


RIMG0280


これは…昨年4月くらいの買い物ですね;
昨年のミュシャ展に付随したInnocent Worldのコレクションの1つです。
前述の「Meno」あたりで売っているオフ白~生成りのレーシーでハンドメイドっぽいワンピースと合わせてみたいなあ…と思いながら、まだ実現していません(Menoのワンピはお高いんだよう…)。この春、デビューしたいと思います。


GrimoireのLequel des deux preferez-vous?-blanc et noir(どちらがお好み?)タイツ
3,990円

RIMG0257

これまた古い買い物です。
この頃は特にタイツ熱がボーボー燃えている時期でしたね。5月に入ったあたりから、「タイツはもう暑い」というごく平凡な理由でしばらく遠ざかりましたが…。
ヨーロッパ古着のお店「Grimoire」は、オリジナルのクラシックなヨーロピアン柄タイツが大充実しております。このタイツは、黒(猫)と白(猫)の対比が意味深で素敵。片方ずつ柄が違うのっていいよね☆
久々にGrimoireのホームページを覗いたら、セールをやっているじゃないですか! ま、また買ってしまいそう…。

RIMG0258 双子のにゃんこ先生


abilletageのPLAYING CARDタイツ
3,400円



RIMG0260



新宿にあるコルセットショップ「abilletage」も、魅力的なオリジナルタイツをたくさん作っています。
こちらもクラシカルな柄が多いですが、Grimoireより若干ゴスロリ寄りのテイストかな?
トランプは、アリスや果物と並んでほぼ無条件にわたしの心を鷲掴みにするモチーフの1つでして、これもほとんど即決で買いました。緑の鮮やかさとトランプのリアルさで、履くとかなりインパクトがあります…。

6%DOKIDOKIのWelcome to 6%DOKIDOKI WORLD!! タイツ
3,799円


RIMG0259


今や原宿を代弁するショップとなった「6%DOKIDOKI」。年齢的にいい加減卒業を迫られているような気もするのですが、やめられないお菓子のように、時々無性に恋しくなってフラフラと吸い寄せられてしまいます。
スカイブルーの背景に、虹とハートとユニコーンのモチーフ、6%らしいビビッドで多幸感あふれるタイツです。 合わせる服がなかなか難しいですけどね…。
若干デニール数が低いので、冬はちょっと寒さを感じつつ、また破れないか心配しながら履いています。

RIMG0253


この辺までが昨春で、ここからが秋冬。


Pernikのコラージュプリントタイツ「mesic」
4,725円

 

PC172045


冒頭で登場した「CABARET」が、ラフォーレ原宿で限定ショップを出していた際に購入しました。
ブランドというよりは、創作ユニットのアート作品の延長ですね(ミュージアムグッズみたいなものかしらね)。
澁澤龍彦の本の挿絵にでもなりそうな、或いはヤン・シュヴァンクマイエル的妖しさの中世風キモカワコラージュ。
ちなみに、mesicとはチェコ語で月の意味。この柄にこのタイトルというセンスにも惚れます。

 

PC172048-crop キモカワというか、キモイ(笑)。

P3090019 iPhoneに変えたので、ケースもここのを買いました☆ 鳥のメイドさんが肉を持ってます。。。



Menoオリジナルタイツ「カーテンで遊ぶ仔猫」
3,990円

 

P2032529


足先で猫がカーテンと戯れている、とっても物語性のある柄なのですが、「え、それ筋肉の柄? 怖いよ!」と云われたときはなかなかショックでした。実はそういうギミックを孕んでいる…ってことはないよね??

P2032530 靴を履くと見えづらい場所もかわいいのです


bortsprungt.の肖像画タイツ
4,725円


P2172608

 


bortsprungt.はいつもセール専門ですが、これは定価で買いました。
昔買った金子國義タイツに色と雰囲気が似ており、「同じようなのあるやん!」というブレーキも多少はかかったのですが、額縁の中の動物たちがじっとわたしを見るもので…。

P2172609 じーっ

 

JaneMarpleのOld cat ポスタータイツ
3,570円(セール価格)

P1262310


50%OFFのセールでもこの値段、さすがはJane Marple様。
古い切手の図案のような猫イラストがこれでもかと敷き詰められていますが、色が落ち着いているので、意外と履きやすいです。遠くから見れば、ただのグレーのタイツです(それはないか…)。

 

P1262311


ワンピースとタイツの動物柄タイツ
2,520円(セール価格)

 

PC021486


こうして並べてみると、本当に動物モチーフが多いですね…。自分ではあまり意識していないので不思議な感じがします。
セールでレギンスしかなかったため妥協して買いましたが、本当はタイツver.が欲しかったんだ…。数年前までは断然レギンス派だったのに、今はレギンスの存在意義すら分からなくなっているわたしです。よくよく考えてみれば、レギンスって短足の敵ですよね…。
それはともかく、この柄は、真っ黒な修道女風のワンピースに合わせたらかわいかろうなあと思って買いました。デザインはかなり気に入っているので、もしお財布に余裕があったら、定価でタイツを買い直すかもしれません…。