うわーなんかずっと頭と体がフワフワしてますよ~。仕事が手につきませんよ~(それはいつものことだ)。
最近、危ない趣味の方に心を絡め取られていましたが、やっぱりライブの破壊力はすごい。
いいかげん熱も落ちついてきたと思ったらまたぶり返して来るTM……実に憎たらしい(笑)。8000円いくらもする記念ブックを予約してしまいそうですよ。


もうほんとにねー、まさかこんなに早くTMのステージが生で観られるなんて、思ってもみなかったです。
まあ、思ってもみなかったと云えば、リアルタイムでもいちおう知っていたくせに昨年からファンになったというのも、かなり予想外というかワケわからん事件でしたが、これまでのTMの歩みを考えるとわたしは、新参だけどとても幸運なファンですね。


初日(4/24)は、TMファンでもなんでもない地元の友人を半ば無理やり引き連れて参加しました。
地元ってことは大阪なわけで、わざわざ来てもらうには忍びない…と思いつつも、「TMのチケット取り、協力すんでー」と云われたことをしっかり(ちゃっかり)記憶していたので、チケットが取れた時点でいちばん先に声をかけたのです。
しばらく返答がありませんでしたが(笑)、意外にも「行く」と云ってくれてうれしいやら恐縮するやら…。ま、翌日はダンナさんとディズニーシーに行くことになったみたいなので、いく分肩の荷が下りましたけどね。でも、ワンピース展にも行けたから、上京した意味、あったよね……ね?


わりと時間ギリギリで九段下に着くと、今まさに武道館へ向かう人の群れが、川を泳ぐ魚のように流れていました。みんなファンなんだよね、と思うと何だかこみ上げてくるものがあります。
武道館の入口に掲げられた「TM NETWORK」の大きな垂れ幕。たくさんの祝いの花。ああ、ここに自分が来ていることが、なんか夢みたいだわ…。


席に座ってお茶など飲みながら友人と話していると、突然、ろうそくを吹き消したようにフッとライトが落ちました。真っ暗になった会場にペンライトとブレスレットの光が星のようにまたたくのを見て、なんて美しい光景なんだろうと思い、ブレスレットを買わなかったことを後悔しました。
幻想的な暗闇の中、白い幕に3人の男女が何かを探すようにさまようシルエットが映し出されます。幕が完全に下がり、しばらくその芝居が続いたあと、3人がはけるのと入れ替わりに、宇宙船(?)から降りてくるTM3人の映像。そして間もなく、本物がステージに登場します。宇都宮さん=赤、小室さん=紫、木根さん=青のベルベットっぽい、おそろいのスーツです。


始まった1曲目はなんと「Fool On The Planet」。
イントロが流れた瞬間、全身に鳥肌が立ち、うわああああと悲鳴を上げたくなりました。いやもうこれ、昔からのファンだったら泣いている場面だよ…。
そしてビビったのが3曲目、「永遠のパスポート」。
実はこの曲、当日の朝に家で聴いていたのです。起きたらすごく天気がよくて、なんかTMの曲かけよっかなと思ったときに思いついたのがこれでした。まさか今日はやらないだろうから全然予習にならないなー、なんて思っていたらまさか生で聴けるなんて、脳天にいかづちが落ちましたよ!
続いて「Come on everybody」「Come on Let's Dance」。一気に盛り上がっていきます。もちろんわたしも心の中ではめちゃくちゃ盛り上がっているのですが、新参だから「ウツー!」「てっちゃーん!」「キネさーーん!」なんて叫んだりはできないの…。余談ですが、“てっちゃん”って呼び方、すごくかわいくって、愛されている感じがして好きだわ。
その後も、「うわーこれ!」という選曲が続きます。「え、ここで『Girl』!?」「ま、まさかガンダム聴けるん!?」と、イントロのたびに腰が浮きそうになり、心拍数も上がりっぱなしです。


小室さんがアグレッシブに鍵盤を叩きまくっていたのがとても印象的でした。これが本当に50半ばの人のパフォーマンスなのか!? と驚愕。
「Get Wild」のイントロでこれでもかと引っ張る感じとかもう…DVDで何度も観てはいたけれど、生で聴くと高揚感すごいです。キーボードの祭壇に囲まれたがっつりアイメイクの小室さんが、狂ったように鍵盤を操る姿は、異様な迫力がありました。
宇都宮さんはあふれんばかりの声量だし、木根さんは見た目からしてほとんど変わってないし、過ぎた年月を感じさせないほどパワフルなステージ。わたしは普段からTMを聴いているので公正な判断はできませんが、昔のバンドの懐メロライブに来ている風には、これっぽちも感じられない。
「NERVOUS」の振付がちょこっとだけ見られて、思わずニヤニヤしてしまいました。「NERVOUS」大好きなんだよー。盛り上がるよねー。


最後は、「ELECTRIC PROPHET」!…ただしショートバージョンでしたが。
これは、わたしの中では“理想の結婚前夜”を歌った曲ということになっており、先日も、結婚した友人に、祝いと称して無理やりCDを送りつけたくらいですので、生で聴けて打ち震えました。
でもやっぱりフルコーラスで聴きたかったなあ。やっぱりあの尺で、じわじわと盛り上がって大円団になる感じがいいと思うのよー。


スペーシーで派手な照明&特殊効果、意味深な演出(トラブル?)、MCほとんどなし、アンコールもなし。最初から最後まで全力疾走のライブでした。終わって会場の照明がついたときは、なんかふーっと気が抜けてしまった…。
あ、いちおうライブの感想らしく、セットリストなんて書いちゃおうかしら。なんか年季の入ったファンみたいで生意気だな(笑)。


Fool On The Planet

ACTION

永遠のパスポート

COME ON EVERYBODY~Come On Let’s Dance~COME ON EVERYBODY

Love Train

kiss You

Girl

NERVOUS

I am(新曲)

JUST ONE VICTORY

BEYOND THE TIME

Get Wild

WILD HEAVEN

Self Control

ELECTRIC PROPHET


席は、2階南東の真ん中あたりでした。
実は何気に、人生初の武道館。いったいどの程度どんなふうに見えるのか想像もできず、念のためビクセンの8倍双眼鏡を買ったのですが、これは買って大正解でした。
2階でもステージは思ったより近くに感じるんですけど、さすがに顔はよく見えないのよね。というわけで、後で友人に「そんなに双眼鏡を活用しまくってる人、初めて見たわ」とコメントされるほど双眼鏡を覗きまくっていました。お三方の顔はもちろん、鍵盤を叩く様子もばっちり見えて双眼鏡様々だったのですが、た、確かに、ぱっと見渡したところでは誰もそんな人はいなかった…。でも、あの距離で肉眼じゃ、小室さんのアイメイクすらもよく見えなかったよー?


ちなみに、友人の感想は、

「宇都宮さんの動きが面白かった」

…ってそこかよーーー!!!

まあ、非ファンのナチュラルな目で見ればそういうことになるのだろうか。。。
で、でも、これを機会にファンになってくれたりしないかなあ…?


さて、ライブ後は感動を持て余してツイッターをダラダラ見ていたところ、えらいことが判明しました。
こ、このライブって2日間で前後篇って構成になっていたのね!? 最後に3人がステージの上で手紙を拾って黙読し去って行くという演出があったのですが、それも明日への伏線だったってことでしょうか?
正直、特典チケット2日分も必要だったかしら、出費も痛いし…なんて思っていたけど、そういうことだったら話は違いますよ。2日とも買っておいて本当によかった~(泣)。だいたいの行動が裏目に出るわたしにしては、だいぶGJだ! ただし、特典は2つなくてもいいんだけど…(誰か買ってくれませんか?)。

ということで、後半に続く!