【京都府宇治市 まんしゅう】ピリカラあんかけ麺は唯一無二! | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

宇治遠征、第2弾♪

 

「どんたく」で「焼チャンポン」を食べた後、JRにて木幡へと向かいました(クロスバイクは駐輪場に止めた)。

 

次の目的地は、「まんしゅう」です。

 

 

高知に本店があるホルモンとジャン麺の店。HPにはここ宇治店が載っていなかったので、FC店かもしれませんね。関西には、宇治の他にも大阪の西中島にも支店があるようです。

 

訪問したのは12時ごろで、外待ち1名、その後、続続とやってきたので、結構な人気店の模様。名前を記入して待ちましょう。

 

幸い、一人客だったせいか?すぐに空きができたので、待たされた時間は短いものでした。

 

メニューには「中華そば」もありましたが、頼んだのは、もちろん!この店の看板である「ジャン麺」。写真写ってませんが、ごはんも注文していますよ?

 

 

これが「ジャン麺」です。ホルモンとニラと玉子が入ったあんかけ麺です。「ジャン麺」の説明については、上のリンクからHPを見てね。

 

お味のほうは、あんかけのスープは、基本甘めかな?でも、辛さもあってピリピリしてる。甘さと辛さのバランスがいい感じ。旨みもあって味付けも濃い!やっぱり、あんかけ麺にはこれぐらいの味の濃さのほうが合うと思う。あと、ホルモンのぷりぷり感がいいですね!

 

麺をすするとあんかけなので、麺にたっぷりとこの旨いスープが絡んでくるので、箸が止まらなくなります。でも、ラーメンライスのように、麺を食ベてそれをおかずにライスって食べ方にはならなかった。なぜなら、スプーンがふたつあるように、このあんかけスープ自体がごはんに合うからです。

 

スプーンは、通常のものと、穴が開いているものがあって、穴が開いているは、具(ホルモンやニラ)を効率よく集めることができるので、集めた具をオンザライスでいただくとジャン丼(?)になり美味しいのです。

 

まさに、一度(の注文で)二度美味しい「ジャン麺」でした。

 

 

その後は宇治駅まで電車で戻り、クロスバイク漕いで高槻まで帰りました。往きは1時間半でしたが、帰りはいつも2時間越えちゃうんだよなー、なんでだろう?

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ