【京都府京都市 ラデュレ】フランスの高級パティスリー | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

今月は、甘いもの特集~。

 

今回行ってきたのは、京都の四条通にある「ラデュレ」です。

 

 

フランスの老舗のパティスリーで、ここ京都四条店は、日本で唯一サロンがある店舗です(日比谷にサロン付きの店舗がオープンする予定みたいですけど)

 

昔、ちらっとのぞいたときには、ケーキのあまりの値段に即座に撤退を決めた(笑)店舗ですが、今回は予算が付いたので、行ってみることにしました。

 

行ったのは、平日4時ごろの話で、ショーケース内のケーキは、かなり少なくなっていましたが、お目当てのケーキはかろうじて1個残ってました(イートインもこのショーケースから取っていく感じ)。また、サロンの予約はしていませんでしたが、ちょっと待たされただけですんなり座れました。

 

 

今回のお目当ては「フレーズ・ラデュレ」1331円です。「イスパハン」と並ぶ「ラデュレ」の看板メニューですね。「イスパハン」にしなかったのは、別段マカロンが好きでもないからです。飲み物(「カフェ ラデュレ」1045円)と併せて、お値段は2400円近くしました!パティスリーにおける俺史上最高額ですね(涙)

 

「フレーズ・ラデュレ」は見た目の通り、苺づくしのケーキです。苺のムース、苺のコンフィ…苺のムースは甘酸っぱく、とろけるよう。コンフィはもっと甘酸っぱさが濃厚。外の皮(?)はおそらくホワイトチョコを使っていると思うのですが、まったりとした甘さとほのかな苦みを感じさせてくれます。ただし、パリパリなので、ナイフを入れると崩れていくのが欠点ですね…

 

「カフェ ラデュレ」は、おかわり一杯分が余分に提供されてましたので、それなら一杯500円、それほど高いってわけでもないですね。もちろん、おかわり分まで全部飲み干しましたよ!少しでも元取らなきゃね。コーヒーの良し悪しなんかはわかりませんが、スッキリとしてコクがあって美味しかったですよ?

 

 

ケーキ自体の味は、美味しかったのは間違いないです。甘酸っぱい系のケーキ好きですし。ただ、1個1300円以上の味か?と問われると…?まぁ、高級感漂うサロンの雰囲気込みのお値段ってことですね(苦笑)

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ