【兵庫県神戸市 観音屋】これはピザ?それともチーズケーキ? | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

今回から、今月の記事になります~(前回のラーショは二月に移しました)。甘いもの特集です~。

 

行ってきたのは、神戸の元町商店街にある「観音屋」の元町本店です!

 

 

「デンマークチーズケーキ」で有名な店ですね。私も、もちろん「デンマークチーズケーキ」の存在自体は超古くから知ってましたが、今回、やっと食べる機会を得たわけです。

 

「デンマークチーズケーキ」はテイクアウトもできますが、これに関しては、出来立てを味わうのがいいだろうってことで、イートインしてきました。

 

 

「デンマークチーズケーキ」400円と「エスプレッソ」550円です。ケーキより飲み物のほうがお値段高いがなっ!(; ゚д゚)

 

スポンジケーキの上に熱熱のチーズがかかっていました。チーズはピザ等のとろけるタイプのもので、結構しょっぱさがあります。その食感とも相まって、一口食べたら、ピザ?としか思えなかったのですが、後からスポンジケーキのほのかな甘さが感じられて、これは(一応)ケーキなんだと納得した次第です。

 

このように、チーズが熱熱の状態だと、ピザ感が強いのですが、だんだんチーズが冷めて来ると、チーズが固まって来てピザ感が抑えられ、スポンジケーキの甘さのほうがより強く感じられるようになってきて、ケーキ感が増していきました。食べ進むうちに印象が変わる…不思議な食べ物でしたね…

 

 

以上、「デンマークチーズケーキ」でした。おそらく唯一無二のチーズケーキでしょう。その分、癖があるので、万人に受けるかは謎ですが、普通のチーズケーキに飽きてしまった人、たまには変わったケーキが食べたい人に特におすすめです!

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ