【兵庫県神戸市 MEN SONAN】魚介のきいた塩ラーメン | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

今月は、京都と神戸の特集~。

 

前回の「くま食堂」で、営業が不定休と書きましたが、まさか、金曜日に休まないだろうと思って行ったら空振りだったので、あわててこちらの店へと行ってきました。

 

「MEN SONAN」です!西元町から東三宮(?)まで、結構きつかったですよ(苦笑)

 

 

神戸で(まだ未食の)塩ラーメンの店を探していたら、ここが見つかりました。サイドメニューに、沖縄の炊き込みご飯であるじゅーしぃーがあったので、てっきり沖縄料理店の系列店だと思いましたが、実際には、イタリアンの系列店だそう(※店主が沖縄出身だそーです)

 

ラーメンメニューは、塩ラーメンの専門店なので、基本、塩ラーメンしかありません(季節限定で味噌があったかも?)。トッピングの違いで、何種類か?ってな感じですね。

 

というわけで、「塩らーめん」です。900円。

 

 

見た目的にも、イタリアンの要素は見受けられません。一口スープをすすると、ぶわっと魚介(貝?)と鶏の旨味を感じましたが、やっぱり、イタリアンの要素は全く見受けられませんね(笑)塩分濃度は控えめで、その分旨味を感じやすいですが、逆に言えば、パンチがないともいえます。女性が好みそうな感じです。

余談ですが、内装は打ちっぱなしのコンクリートで、ラーメン屋さんとは思えない空間で、女性スタッフが切り盛りしていて、女性客を意識しているんだろうなーと思いましたが、当時の客は、野郎率100%でした。

 

麺は、中細くらいのストレートでしたが、粒粒が練りこまれていたので、ふすまでも入っていたのでしょう。麺自体に旨味がある感じです。

 

トッピングのチャーシューは、豚肉と鶏肉の二種類が使われていました。個人的には、鶏のスープには、鶏のチャーシューが合うんじゃないかと思っています。

 

 

優しい感じの、しかし、旨味の詰まった塩ラーメンでした。これ自体悪くはありませんでしたが、どーせイタリアンが出す店なら、もっとイタリアンぽくてもいいのにとも思いました。

 

 

今月は、あと一回更新があるか?です。一応、予定では、ニューラ…

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ