【富山県高岡市 らーめん誠や】しょっぱさ中級レベルの富山ブラックラーメン | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

新年が明けました。さすがに、元旦早々あのようなことがおこったので、おめでとうとはいえませんが、今年もよろしくお願いします。

 

先月の話ですが、富山県の高岡市へと行ってきました。高岡駅で氷見線に乗り換え、越中中川という駅で下車し、歩くこと数分、今回の目的地が見えてきました。

 

 

「らーめん誠や」です。富山県のブラックラーメンのお店では、必ずと言っていいほど名前が上がります。そう、今回のお目当ては富山ブラックラーメンなのです。

 

射水市の「めん八」、富山市の「西町大喜」(元祖の店)と迷いましたが、この後、高岡市内の寺院をめぐるので、同じ市内ってのが都合がよかったのです。

 

 

「醤油らーめん」です。850円。

 

富山ブラックラーメンの特徴といえば、その醤油辛さ(しょっぱさ)にあります。ただし、すべての店がしょっぱいわけではなく、先述の「めん八」なんかは比較的マイルドだそうで、逆に「大喜」なんかはめちゃくちゃしょっぱいそうです。

 

この店のしょっぱさは、だいたい中級レベルだそうですが、実際に飲んでみると「あ、しょっぱい」中級レベルでこのしょっぱさだと「大喜」のしょっぱさなんかはどうなるのでしょうね。

 

とはいっても、このしょっぱさにはすぐに慣れましたし、慣れればこのしょっぱさが心地よくなるわけです。そして、単にしょっぱいだけでなく、醤油の旨さ、ピリリとした胡椒の刺激、オイリーなスープのコクや旨味(豚ガラ?魚介?)も感じられ、めっちゃ美味しい!

 

また、スープだけでなく、麺もイケますね。極太のちぢれ麺がなんですけどね、麺自体がもちもちしてて美味しい上に、スープとの絡みもめっちゃよくって、もう最高でした!

 

 

以前に、(「い〇は」だったと思うけど)富山ブラックラーメンを食べましたが、正直、こっちのほうが断然美味しかったですよ。しょっぱさが苦手な人にはおすすめしませんけど、しょっぱさOKな人には、ぜひぜひ!ですね。

 

ただ…こちらの店も地震でどうなっているのか…被害がなければよいのですけどね。

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ