君が代の元歌♪ | 「筆文字」×「情熱」

「筆文字」×「情熱」

         
商業書道家 倉田芳琳(ほうりん)のブログです。
公開出来る筆文字の仕事を中心にご紹介しています。
素敵な出会いと力強いハーモニーに感謝!

連日

パリオリンピックの話題で

盛り上がっている2024夏

 

その8月には

君が代記念日

というのもあるらしいです

 

最近

「和歌を読めるように書く」

 

に凝っている私

商業書道家 芳琳ですが

 

「君が代」に元歌があることを知り

書いてみたくなりました

 

そもそも

「君が代」って

短歌だったのですね!

 

恥ずかしながら

あまり考えたことが

ありませんでした

 

 

元歌は

『古今和歌集』第7巻

賀歌の部

 

よみ人知らず

 

 

「我が君」

というのは

 

「敬愛する人」

を指すことばだったようで

 

身近な愛する人へ

いつまでも元気でいてね♡

という

 

お祝いのメッセージ

だった…!(説)

 

検索して調べると

「小石が成長して大きな巌になるまで」

 

とあるのですが

 

そもそも小石って

成長して大きな巖になるの⁇

 

 

小石を見習って

少しは成長したい

今日この頃です♪

 

 

おめでとう!

いつまでも元気で

 

ちょっと若々しく

力強い書体で書いてみました