お正月準備 もうすぐおわりです | まちばりさんぼん

まちばりさんぼん

手作りをしている時間がしあわせ
お花のこと、日々のことも少し。。。

お供え餅 できました~

毎年豆餅も作るのですが、いつも残ってしまうので
今年は豆餅は作らず、白のしとお供えだけにしましたので
あっという間に終わりました





急いで準備した黒豆も綺麗に仕上がりました合格







海のもの、沢山いただきました

毛蟹とナマコ、ホタテにたこ





焼きうにとアワビ、塩ウニと筋子は冷凍庫からチルド室へ移動



なますやお煮しめも出来上がっているので
海老天と出し巻き卵を作れば終了です


クリスマスが終わったせいかどこのスーパーも卵が安くて
二女も買って来てくれたので
気が付くと40個
冷蔵庫にも残っていますので合計48個

出し巻き卵を作った残りは、、、
賞味期限内に食べ終われるかな~汗





イオンは元旦初売りだし、コンビニもあるし
昔のように作り置きの必要は無い時代ですが
こうして作らないと安心できないのは
やはり年のせいでしょうか。。。

9月で60歳になり
オークションやshopでの販売を始めた40代後半と比べると
体力もずいぶん落ちて無理が利かなくなりましたので
そろそろ終わりにしようかと悩みましたが
じっとしていられる性格ではないので。。。
目の状態が落ち着いたらshopを再開予定です
また皆様とご縁があれば幸いです

今年1年おつきあいいただありがとうございます
良いお年をお迎えください

わんわん