マナーベルトを作ってみました | まちばりさんぼん

まちばりさんぼん

手作りをしている時間がしあわせ
お花のこと、日々のことも少し。。。

義妹に頼まれてマナーベルトを作ってみました

マナーベルトは、男の子ワンちゃんのマーキング防止や
ドッグカフェなどへおでかけする時に使う方が多いと思いますが
義妹の所のミックス犬『クリス』は16歳の高齢犬のため
介護用として使用します

目は私と同じように白内障で
かなり白く濁っていてあまり見えていない様子
後ろ脚にも力が無くなって
踏ん張りが利かなくなってしまいました

そんなクリスのために
使い捨てのマナーベルト(マナーおむつ)を買ったけど
なかなか丁度いいサイズが無いので
マナーベルトを作って欲しいと頼まれました


ひとつめは型紙なしで、ささっと作りましたが

ん~

シートを抑えるゴムと、挟み込むポケットを両側に付けてましたが
なんだか全体的に格好が悪い・・・





2個目は
上下にカーブを付けてゴムを入れ
マジックテープ部分を細くしてみました

全体に細くなって形はすっきりしたけど
クリスには小さいかも・・・




3個目は中央部分にギャザーを寄せてみました

ポケットは付けずにゴムだけにして
伸縮性がある生地と
ソフトタイプのデニム生地で作ってみました
この形はまあまあ満足♪






そして5個目はマスクの様な形

表裏同じ生地を使ったのでわかりにくいと思いますが
この形はなかなかいいです♪






どのタイプが使い勝手がいいかクリスにわんわん聞いてみないとね