2015年11月5日書いたこちらの記事

iQos(アイコス)の良い所・悪い所。ちゃん

https://ameblo.jp/hourai-yama/entry-12092018697.html

4年弱経った今も、私のブログの中でほぼトップのアクセス数を誇っています。(どんだけ他の記事、人気無いんだよ・・・)

という事で、この記事に加筆・修正を加えて、4年間で思った、あくまで個人的な意見で、良い所・悪い所を挙げていきます。










そうです。
まだ、iQOS吸っています。


まず、あのiQOSブームも一段落し、コンビニでも定価で買える状況で、iQOSユーザーで溢れかえると思ったら、紙タバコに戻る人が多い・・・そして、私はまだ、iQOSです。

でも、昔よりかはiQOSユーザーは増えましたね。

プルーム・テック、グローも、購入し、使用しましたが、まだiQOSです。




さて、いきましょう!

■良い所
・匂い(残り香)が圧倒的に少ない
部屋で吸っていても、他人が吸っていても、吸っている瞬間は少し香るものの、残り香が皆無。

匂いはあるが、残り香が圧倒的に少ない
ヒートスティックに新しい味が追加され、あの紫色のやつは隣で吸われると「あー、紫のやつ吸ってんなぁ」って感じます。

・火事の心配が無い
火を使わない革新のヒートテクノロジーなので、火事の心配が無い。吸っている最中も「ぽいっ」と置ける。立てて置いたりする。

これはそうですね、iQOS寝タバコで火事っていうニュースも聞いた事がないですね。

・可燃のゴミへダイレクトシュート
火を使わないので、たばこの部分は可燃のゴミへ、そのまま捨てる事ができます。ただ、そのまま捨てると匂いがする事があるので、僕は蓋つきの灰皿に入れています。

これも変わり無し。匂いがする事があるので、蓋つきの灰皿に入れて、溜まったら、ビニール袋を二重にして、そこにまとめて入れて捨ててます。

・灰が出ない
煙草を吸っていると灰の処理に悩まされ、ストレスを感じていましたが、そのストレスが無い。火事の心配もないので、寝そべりながら吸うことだって出来る。

これも変更無し。ただ、メンテナンス掃除の時に吸いカスは出ます。

・副流煙が無い
吸って、口から出る白い物は、水蒸気なので、副流煙が無い。周りの人へ身体的な害も無い。部屋も黄色くならない。居酒屋とかでも飲食店でも、周りが吸わなかったり、隣の席の人が吸わない人でも、普通のたばこ程、気を遣わずに吸える。

これはどうなんでしょう。あるという記事も見た記憶があるような無いような・・・


■悪い所
・初期費用が少し高い
クーポンを使っても本体は5000円ぐらい。

今は公式が14日間のレンタルもやってて、そのまま、お安く買えたり、メルカリで使わなくなった人から新中古みたいな感じでお安く購入する事もできなかない。

・維持費が高い
メビウス430円を吸っていたので、一箱460円が高いイメージ。でも、服に付着する匂い、灰の掃除のストレスなどの軽減を考えると安い!!!・・・と信じたい。

現在、2019年5月で一箱500円。うーむ!!!他のたばこもほぼ同額!ドロー!

・結局、喫煙席で吸わなきゃならない
外出先では、喫煙席や喫煙所で吸わないといけないので、結局、服にたばこの匂いが付く。。。アイコスの悪い所ではないけども。アイコスに切り替えてからは、喫煙席や喫煙所の周りの普通のたばこの匂いがきつくなりました。非喫煙者はあんな思いをしていたのか。。。すみません。

すみません。

・同じ話を何度もする事になる
喫煙所などで、「なんですか!それ!」から始まり、アイコスの説明をする事になります。喫煙者の全てがアイコスユーザーになったら、いいなと思うので頑張って説明します。

これは無くなりましたね。新型が出た時、そして使ってる人を見た時ぐらいですかね。

・充電が切れたらアウト
一度、夜中に散歩中に公園で吸おうと思ったら、バッテリー切れ。普通のたばこだったら、コンビニでライターを買えばいいけども、充電しなきゃ吸えないので、吸えない。フル充電で約20本(一箱分)は吸えるので基本的には問題ないかと。モバイルバッテリーは持ち歩いていますが。

モバイルバッテリー持ち歩いてます。当方、iQOS2.4plusユーザーですが、チャージャーのバッテリーの減りが如実にやばいです。

・自販機で買えない

たばこはコンビニかタバコ屋でしか見かけませんねー。自販機やスーパーでも売ってくれたら便利なのになぁ、と。

ヒートスティックを売っている自販機は一度見た事あります。あと、最近ではたばこが売ってたら普通にスーパーでも買えますね!

・吸っている時間が短い(気がする)
普通のタバコって1本吸うのに5分だと思うんですよ。んで、アイコスは「14回吸うか、6分で終了」みたいな事が書いてあるんですが、5分よりも短い気がするんですよね。他のアイコスユーザーも同じ意見。

紙たばこの人と喫煙所に行った時に終わるタイミングが合わない、iQOSユーザーあるある。


・チェーンスモークが出来ない

ここしかない!時間が無い!吸い溜めしておきたい!まだまだ喫煙所で話していたい!って時にチェーンスモークが出来ないんですよね。一本吸う毎に充電(約4分)なので。

2本持ち、iQOS3マルチで解決!!!


■どちらとも言えない所
・味
アイコスユーザーと話をしていると「味」の話になりますが、僕はアイコスのメンソールかミントを吸っていますがとてもいい感じ。美味しくないという人もいる。

もうこれしか吸えない。





以上です。


うーん!!!

そんな加筆する箇所もなかった!

だから、4年も吸えているんだろう!



僕から言えるのは、



服や部屋に匂いが(そんなに)残らない!


それが最大の魅力!



ライブにも出ているので是非是非、お越し下さいマーゴ!!





その、語尾につけてる「マーゴ!!」ってなに?

そういうお声、頂いております!!


答えはこちら↓

【ユーチューブ】
●タニマーゴTMG●

YouTubeでゲーム配信中!
タニマーゴと呼ばれておりマーゴ!
PS4でフォートナイト(FORTNITE)を主にやっておりマーゴ!

高評価ボタンを押してくれたら一段階、さらにチャンネル登録をしてくれたら二段階、アゴが割れマーゴ!

参加型もしているのでご参加ください
フレンド申請は「waiwaiyuta」で検索!


よろしくお願いしマーゴ!!


●Twitter
●Instagram
●アメブロ
オフィシャルブログ「山崎ユタカのブログかブログじゃないかでいったらブログです。」



ハウメニーピーポー山崎