2019年5月に追記した記事はこちら



iQos


革新のたばこヒートテクノロジーのiQos(アイコス)に切り替えてから約1ヶ月が経ちました。


これから購入を考えている人へ、

少しでも参考になればなと思い、

自分が使った感想を。

あくまでも個人な感想です。

「まだ、タバコとか吸ってるんかい(笑)」って人も、読んで頂ければ、アイコスの良さが少しでも理解してくれるかなと。


■良い所
・匂い(残り香)が圧倒的に少ない
部屋で吸っていても、他人が吸っていても、吸っている瞬間は少し香るものの、残り香が皆無。


・火事の心配が無い
火を使わない革新のヒートテクノロジーなので、火事の心配が無い。吸っている最中も「ぽいっ」と置ける。立てて置いたりする。


・可燃のゴミへダイレクトシュート
火を使わないので、たばこの部分は可燃のゴミへ、そのまま捨てる事ができます。ただ、そのまま捨てると匂いがする事があるので、僕は蓋つきの灰皿に入れています。


・灰が出ない
煙草を吸っていると灰の処理に悩まされ、ストレスを感じていましたが、そのストレスが無い。火事の心配もないので、寝そべりながら吸うことだって出来る。


・副流煙が無い
吸って、口から出る白い物は、水蒸気なので、副流煙が無い。周りの人へ身体的な害も無い。部屋も黄色くならない。居酒屋とかでも飲食店でも、周りが吸わなかったり、隣の席の人が吸わない人でも、普通のたばこ程、気を遣わずに吸える。



■悪い所
・初期費用が少し高い
クーポンを使っても本体は5000円ぐらい。


・維持費が高い
メビウス430円を吸っていたので、一箱460円が高いイメージ。でも、服に付着する匂い、灰の掃除のストレスなどの軽減を考えると安い!!!・・・と信じたい。


・結局、喫煙席で吸わなきゃならない
外出先では、喫煙席や喫煙所で吸わないといけないので、結局、服にたばこの匂いが付く。。。アイコスの悪い所ではないけども。アイコスに切り替えてからは、喫煙席や喫煙所の周りの普通のたばこの匂いがきつくなりました。非喫煙者はあんな思いをしていたのか。。。すみません。


・同じ話を何度もする事になる
喫煙所などで、「なんですか!それ!」から始まり、アイコスの説明をする事になります。喫煙者の全てがアイコスユーザーになったら、いいなと思うので頑張って説明します。


・充電が切れたらアウト
一度、夜中に散歩中に公園で吸おうと思ったら、バッテリー切れ。普通のたばこだったら、コンビニでライターを買えばいいけども、充電しなきゃ吸えないので、吸えない。フル充電で約20本(一箱分)は吸えるので基本的には問題ないかと。モバイルバッテリーは持ち歩いていますが。


・自販機で買えない

たばこはコンビニかタバコ屋でしか見かけませんねー。自販機やスーパーでも売ってくれたら便利なのになぁ、と。


・吸っている時間が短い(気がする)
普通のタバコって1本吸うのに5分だと思うんですよ。んで、アイコスは「14回吸うか、6分で終了」みたいな事が書いてあるんですが、5分よりも短い気がするんですよね。他のアイコスユーザーも同じ意見。


・チェーンスモークが出来ない

ここしかない!時間が無い!吸い溜めしておきたい!まだまだ喫煙所で話していたい!って時にチェーンスモークが出来ないんですよね。一本吸う毎に充電(約4分)なので。


■どちらとも言えない所
・味
アイコスユーザーと話をしていると「味」の話になりますが、僕はアイコスのメンソールかミントを吸っていますがとてもいい感じ。美味しくないという人もいる。






今のところ、こんなもんですかね。
またあれば追記します。


やっべ!

悪い所の方が多くなってしまった!


ただ、それよりもメリットのパンチ力が強いからいっか。

みんなアイコスユーザーになったら喫煙席も臭くないし、嬉しいな。




ベイビーフロート山崎