美味しいものとお酒と | 帝塚山ハウンドカムのブログ

美味しいものとお酒と

WEB担当の松下です。

 

私は常々色々なところを飲み歩いていて

お店で色んな友人が出来ていきます。

 

先日そんな友人たちと飲んでいて

たまにはバッチリ決めて、小洒落たお店もいいねとなり

フレンチへ行ってまいりました。

 

 

まずはアミューズをスパークリングワインとともに。

酸味のあるチーズにキノコのソテーが絶妙にマッチしており

コースの始まりを最高に彩ってくれました。

 

 

続いて前菜はブリのマリネ

 

ブリの脂のふくらみを上にのせている椪柑の果肉が包み込み

少し塩味を感じさせる菊名のソースがキッチリとまとめてくれてました。

 

 

スープは人参のポタージュ。

人参って独特のエグみというか癖があるんですが、

それを中央のチーズがうまくマスクして素晴らしい味わいへと昇華しておりました。

 

 

魚料理は鮮魚のポワレ

ブイヤベースソースがすごくいいうま味を含んでいて

白身と抜群の相性。魚の下にさりげなく少し焦げ目をつけた

トロトロの白ネギがよいアクセントに!

 

 

メインは神戸牛のロティ

ポワブルベールソースの爽やかな香りとこしょうのピリッとした辛みが

お肉の美味しさをより引き立ててくれました。

 

付け合わせのサイコロ状の大根がなんとも新鮮な気持ちにさせてくれました。

 

 

デザートはメレンゲクッキーにシャーベットとイチゴソースを添えたものでした。

 

酸味のあるシャーベットとソースにメレンゲクッキーの甘味の調和がとても美味しかったです。

 

 

そういえばパンについていたあおさのバターが美味しくて、これは自宅にもぜひ欲しいです。

 

美味しい料理と、それにあうお酒をゆっくりと時間をかけて楽しむのも普段とまた違ってよい時間でした。