ベトナムのバイク社会 | 帝塚山ハウンドカムのブログ

ベトナムのバイク社会

こんにちは。神薗です。かお

 

少し前の話ですが、10月にベトナムホーチミンにいってきました。

 

行く前から、ベトナムのバイク社会の話は聞いてはいたのですが、

実際行ってみて、やっぱり圧倒されました。

 

この写真はとても空いている時間です。

 

朝と夜の通勤ラッシュになると嘘ではないかというくらいのバイクの数です。

 

もちろん、道路を渡るなんて容易にできません。

 

私は同行いただいたベトナム人のサポートの方にお手伝いいただいてしか

渡れませんでした。

 

でも、その方も日本に住んで日本の環境に慣れてしまうと、

ベトナムの道路を渡るのは怖いとおっしゃっていました。

 

 

朝のサイゴン川を撮影しましたが、

朝7時の段階で、すでに道路はバイクと車でいっぱいになりつつあります。

(わかりますか?一番したに写っている道路の様子)

 

現在、ベトナムには電車が通っていないので、

交通手段がバイクか車に偏っています。

今工事中の地下鉄が通ると街は一変するでしょうね。

 

それにしても、日本では感じられないとてもいい活気を感じました。

 

人も街も活気に満ち溢れ、目まぐるしい成長を遂げているのがひしひしと伝わってきます。

 

次はうまく道路も渡れるようになると思います。